暮らしのまなざし

あなたは立ってする派?それとも座ってする派?~男性トイレのなぞ~

先日、ここで男性トイレの個室の数があまりにも少ないことを書いたが、その後、娘からとんでもない事実を知らされた。今日はそのことを書いてみる。
娘の働く美容院に業者さんの男性が来るのだが、来るたびにいつでもトイレを借りていくという。彼が出たあとに、たまたま娘が入ると“便座が下りていた”。時間的にも業者の彼はたぶん小用であったはずだが、娘は「なぜ便座が下りていたのか」とふと疑問に思ったという。なぜなら、我が家の男たちは小用を済ませた後、便座は必ず上げっぱなしで出てくるので、男性というのはそういうものだと娘は理解していたのである。業者さんがわざわざ便座を直して(下げて)帰ってくれたのかと考えてはみたものの、もしやと思って、娘はスタッフに訊いてみた。
「もしかして、座ってオシッコする男の人っているんですか?」
すると、店長が「俺、するよ」と事も無げに答えたという。
娘が「え~っ!」と驚きの声を出すと、スタッフのオバサンの一人が
「うちの息子たちもそうよ。我が家では便座を下ろしてさせてる」
「な、なんでですか?」と娘。
「立ってすると、オシッコがまわりにハネて汚れるでしょ。だから禁止」
「え?小さい頃からですか?」
「そう、小さい頃からずーっと」
当然でしょ、という顔に娘はもはや返す言葉もなかったという。
その話を聞いて、私も驚いた。
そして、会って話したこともあるあの店長が座ってオシッコしている(すいません、いちいち“小用”と気取っていられなくなりました)姿を想像したら、可笑しくて吹き出してしまった。
ハネを防ぐというけれど、体の構造上、突き出ているものを(ワカリマスカ?)、こう、意図的に曲げてというか下げて、オシッコするわけで(あくまで想像ですが)、そうするとかなり便器の壁面や水面が近くなって、そっちの方がハネる率がだんぜん高くなるはずだと思うのだけれど…。そこを無理やりオシッコしなければならないわけで、するとどうしたって、出る勢いを弱めてチョロチョロとしか出せないわけで、そんな事を毎回強いられているのだとしたら、それはあまりに可愛そうだと思う。
そんなやり方では、オシッコを限界まで我慢してきてようやくトイレに入れた時の、あの出るに任せて勢いよく放尿する快感なんぞ味わったことはないんだろう。あれはひとつの幸せといってもいいのに、頭の片隅でいつでもモノが便器から飛び出さないように、オシッコがハネないようにと理性を働かせているというか、緊張感を持ってしなきゃならないなんて、ほんとに不自由で不幸なことだ。
この話を一緒に聞いていた夫が翌日、会社へ行って早速若い男の子に質問してみると、その子(20代)も「オシッコは座ってします」と平然と答えたそうだ。
理由はやはり、家庭教育。気の強いお姉さんがいて、便座が上がっているとそれだけでものすごく怒られたらしい。
以前、トイレの個室の数が少ない話でも触れたが、その個室が少ないゆえにいつでも閉まっているのだとばかり思っていた私だが、こういう話を聞くと、もしかしたら、その個室内では実は大の方ではなく小の方をしているのではないかと思えてくる。ただでさえ個室の数が少ないのに、外でもできるオシッコを中でしているとしたら、ズルである。大をしたくて使いたい人はほんとにいい迷惑である。
考え方の古い?私としては、大の男がこそこそと個室内でオシッコの勢いを調節しながら座っているなんて、情けないというか気持ち悪いというか、いつからニッポンダンジはこんなヘタレになったのか、嘆かわしいと思ってしまう。
それに、これは医学的な根拠もない私個人の勝手な推測だが、言われて久しい草食男子やセックスレスが増えているとか、男性の精子の数そのものが少なくなっているとか、男性の意識や体の変化について耳にすることも多くなったが、男性はオシッコの出る穴と精子を出す穴が一緒なわけで、便器に座って多少なりとも緊張感を伴い、勢いなくチョロチョロとオシッコをすることが普通になると、なんというか、長い目でみれば、性欲とか性的能力にも影響を及ぼすんじゃないかと心配する。素人考えだが、放出する力は大事で、毎回のオシッコで鍛えられていくもののような気がする(女性の出産のいきみの力もそう)。
母であれ姉であれ、女性に言われて女性の強制力でオシッコを座ってするようになったなんて、こんなところにも女性の力が強くなって男性がどんどん弱くなって、従属的になっていくという構造が隠れていた、とも思った。
どうだろうか。自分の掃除の手間なんて考えず、日本の将来のためにも、男の子には堂々と立って用を足すことを普通として教えた方がいいんじゃないかと思う。ちがうか?
[PR]



by zuzumiya | 2013-07-06 23:36 | 日々のいろいろ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://zuzumiya.exblog.jp/tb/18050809
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuki at 2013-07-11 23:39 x
はじめまして。20代の男子です。

ちょっと気になったのでコメントさせて頂きます。
私も洋式トイレでは座ってオシッコをしますが、例え便器の壁面と近くても座った方がはねません。
立ってする時と同じ勢いでオシッコしても大丈夫ですし、勢いを調整したことはありません。(ただ、下に向けてる分、若干勢いは弱まるような気がしますが…)

逆に洋式で立ってする時の方が良~く狙いを定めなければならない分、気を使います。
洋式で立ってすることに慣れていないので気を抜くとこぼしてしまうんです・・・。

そう考えるとズボンを下げなくてもいいし、狙いも定めなくていい小便器が一番楽だと思います。
Commented by zuzumiya at 2013-07-12 02:18
はじめまして。しょうのです。コメント(しかもこのブログの内容に!)ありがとうございます。まず、20代の男の子がこのブログの読者であったことにびっくりし、また、感激しております。
えーっと、男性もまたトイレでいろいろと気苦労をしているのだな、ということがわかり、勉強になりました。ただ、今ひとつわからないのは、「ズボンを下げなくてもいいし、狙いも定めなくていい小便器」というのは、個室の洋式トイレでなく、オープンで立っている、いわゆる“アサガオ”と呼ばれる小用専用の便器のことでしょうか。気になりましたので、書きました。そちらがいちばん良ければ、小用であるなら個室を占拠せず、そちらを使うべきでしょうね。ただでさえ、個室は少ないのですもんね。
勇気あるコメント、ありがとうございました。
Commented by om at 2013-07-13 04:31 x
自分も20代の男です。

立つと狙いを定めないけないですが座るとそのまま出すだけ楽なので座ってやる方が自然な気がします。
小便器だと跳ね返って少し服にかかることある、終わった後拭けないのが欠点なので男性トイレも全部個室でいいと思いますが、やっぱり女性からしたら草食なイメージでしょうか。
Commented by zuzumiya at 2013-07-13 19:33
おお、またもや20代の青年からのコメント! ありがとうございます。
年相応に下ネタは嫌いじゃないですが、数ある文章のうち、まさかこの記事だけこんなに賑やか(若者が来ての意味も含んで)になるとは思ってもみませんでした。
キミの「男性トイレ全部個室化」には賛成です。考えてみれば、なんで他人様と並んで立ちションしなければならないんでしょう。中にはズボンのチャックを下ろすだけでなく、パンツを全部下げて後ろから見ればオケツ丸出し状態でオシッコしないとできない“こだわりの人”もいると聞きます(夫談)。そんな姿をドアを開けた瞬間目にしたらと思うと、腹立たしいやら呆れるやら、複雑な心境になると思います。オシッコしながらの放屁の問題だってあります。小便器と個室とを分けることにより「僕はこれから、大をします」と自然にアピールしてしまうのも嫌でしょう? 
だから個室に最初からしてしまえば良かったんですよね。「ニッポンダンジはヘタレか」と書いてしまいましたが、エチケットの面から考えれば、個室の方がいいわけで、ずっと進歩的ですもんね。もう少ししたら、男性のトイレ事情も変わってくるかもしれません。
Commented by こまつ at 2013-10-14 15:26 x
こんにちは。
通りすがりですが、気になったので立ち寄らせていただきました。
20代後半男子のこまつと申します。
私も座って「いたす」タイプですが、その理由としては大きく分けて2つ。
1つは、小便器よりも跳ねることが少なく、後に使う人のことなどを気にしなくて済むこと(でも狙いが甘いと便座と便器の隙間から飛び出てしまう、なんてこともあります)。
もう1つは、パーソナルスペースの問題です。
公衆便所などでは、小便器と小便器の間についたてがあります。が、そのついたてが存在しない公衆便所も未だにあり(日本もそうですが、海外では特に)、他人の目線が気になると尿意は引っ込んでしまいます。我慢した後におっさんに見られて尿意が引っ込むというのは、もはや拷問に近いものがあり、そういったリスクを避けるために、敢えて個室を選ぶのです。
女生と共同のトイレなんかだと特に気を遣いますし、そういったことの積み重ねで「じゃあ最初から個室でいいや」という結論に至った次第です。

ああ、ちなみに精子の数に関係するという結果は出ていないようですが、精子の出る勢いや我慢できる時間(笑)には大いに関係があるそうですよ。
Commented by zuzumiya at 2013-10-14 21:15
勇気ある、そして善意に満ちたこまつくん、コメントありがとう! うれしいよ。
そうか、やっぱり並んで立ちションすると覗いてくるオッサンいるんだね。尿意が引っ込んじゃう辛さに比べれば、周りにウンコと思われる恥ずかしさなんて、屁でもない(←紛らわしい比喩か)ってわけね。それに、やっぱり精子の出る勢い、更には我慢できる時間(そうか!)にも関係してるとのこと、予想通りで感動でした。じゃあさ、いちばんいい方法は個室でビシビシ勢いよく放尿できることなんだね。ふざけてるわけじゃなくてマジに大事なこと。世の中が良くなってくれることを願うよ。こまつくんに、感謝!
Commented by kyouya at 2014-03-11 11:17 x
家では洋式トイレ1つだけなので、いつも座っておしっこしてます。座ってしたほうが気持ちいいし、リラックスできます。
立ってすると、音がうるさく(聞かれると恥ずかしいし)、
いろんなところに飛び散って嫌です。冬になると、チンチンが
縮むので、立ってだと手が濡れるのでしません。
外のトイレでは、小便器が空いてたり、我慢できる余裕があるときは、小便器が空くのを待ってします。我慢できないときは、
個室に入ってします。洋式の時は、ズボンとパンツを一気に下げ、便座に座ります。和式の時は、やりづらいので、ズボンとパンツを完全に脱いでフックに掛け、下半身すっぽんぽんで便器にまたがってしゃがみます。座ったり、しゃがんだりした途端にジョボジョボジョボジョボ、シャーーーーーってすごい勢いのおしっこが40~50秒くらい出ます(気持ちよすぎて「ふう」とため息をつくことも)。恥ずかしいですが、同性同士だから特に気にしてません。
Commented by zuzumiya at 2014-03-22 11:18
kyouya様、はじめまして。コメントありがとうございます。和式の際の下半身すっぽんぽんには驚きました。大変ですねえ。緊急の場合を想像すると、思わず顔が歪んでしまいます。我慢した末の放尿のあの気持ちよさだけは男女共変わりありませんね(笑)。文章にその喜びがよく現れています。また読みに来てください。

ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?
by zuzumiya
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

今、いちばん困っていること
at 2017-05-25 22:11
最近、久しぶりにマジに笑ったこと
at 2017-05-23 20:14
夢のなかの街
at 2017-05-20 09:32
母の日=妻の日
at 2017-05-14 18:37
ランチョンマットの食卓
at 2017-05-14 01:11

最新のコメント

検索

ブログジャンル