暮らしのまなざし

自転車人生

朝、出がけに小雨が降っていたので、自転車ではなく歩いて職場へ行った。最近では歩くことをしなくなって、何かにつけ自転車にまたがる。
もともとがせっかちな性分だから「自転車でサーッと行ってサーッと帰ってこよう」とすぐに思う。「早く着いて安心したい」「早く着いてのんびりしたい」と思う。これも心配性だったり、小心者だったりするせいだ。
「天気もいいから、今日は歩いて行くぞ」と決めても、出がけに何かあって5分遅くなると「もう自転車じゃなきゃダメだ」とペダルに足をかけている。で、結果15分前に着く。そういう性分は実はのんびりもできずに就業時間前にひとりで先に仕事を始めていたりする。心配性だからさすがに自転車&傘はできないので、雨が降れば何処へ行くにも仕方なく歩いていく。痩せるためには天気が崩れるのがいちばんいい。
今日は職場からてくてくと歩いて、スーパーへ向かった。この辺では昔から有名な用水路を端に眺めながら歩く。土手に群生している大根の花の明るい紫が目に冴える。空には桜やこぶしの花。澄んだ水がうねって石の上をサラサラと音をたてて流れていく。向こうから来る人もこちらから行く人も、みな一様に水路の水を見下ろしながらなので歩みはのろい。
しばらく行くと、歩くことが気持ちいいと思えてきた。つい、散歩をしているかのような気分になる。だが、私は散歩は苦手なのだ。昔から文人たちがぶらぶら散歩してはいい随筆を書いていたので散歩には憧れてもいる。私にとって散歩は目的があってはならない。自由気ままに歩き回ることをいう。目的なく、目的地もなく、ただぶらぶらすることが無為に思えて、その無為さがどうにも不安で私にはできないのだ。私は今、スーパーへ向かって、スーパーの本屋で注文した本を受け取りに行くのだという目的があることに、その目的地に向かって歩いている自覚があるからこそ、こんなに伸びやかでいられるんだとわかっている。そして、それはすごく凡人じみて情けない。
なんてことを考えながらスーパーに着く。本屋で小川洋子の『ことり』と石田千の『役たたず、』と島崎今日子の『安井かずみがいた時代』の3冊を受け取る。
隣の100円ショップも覗く。100円ショップというところは不思議だ。買いたいものは別にないのに「念のため、覗いておかねば」と思わせる。そして、いつの間にか「何か買うべきものがあったはずだ」「忘れているものがあるはずだ」という気になり、なぜか自分で自分をどんどん買う方向へ持っていく。その挙句に大して必要でもないものを3つ4つ買ってしまう。それが100円ショップの浪費マジックだな、なんてことを思いながら眺めていたので、今日は何も買わないで出られた。
下の食品フロアーをぐるぐるして、結局お腹が空いたので自分の昼食を買って出た。
ふと時計を見ると、3時すぎ。これから家に帰って昼食を食べ、夕飯を作って4時半には再び仕事に出なければならない。帰ろう。
スーパーの出口に立って、今日は歩きで来たことを思い出した。愕然とした。久しぶりに歩くと、自分の時間の消費感覚が自転車仕様になっていることに気づいてショックを受ける。それは、あれだ、自転車で行くんだからとぎりぎりまで時間を使って、駐輪場に下りてきたら、実は自転車は昨日駅に止めたままタクシーで帰ってきたんだった、とわかった時のショックに似ている。
毎日の時間感覚が“自転車を使う”で当たりまえになっているということは、平たく言えば人生の時間もそういうふうに流れているってことである。
頭の中に人生の一本道を自転車に乗って走っていく漫画みたいな自分の姿が見えて、思わず笑ってしまった。
[PR]



by zuzumiya | 2013-03-25 23:26 | 日々のいろいろ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://zuzumiya.exblog.jp/tb/17511430
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?
by zuzumiya
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

またしても優男にやられる
at 2017-04-30 06:59
どんな町に住みたいですか?
at 2017-04-29 22:22
家の表情
at 2017-04-29 09:14
有資格と無資格の保育
at 2017-04-26 23:15
認めてくれたのかな
at 2017-04-23 14:08

検索

ブログジャンル

画像一覧