香水の花

五官に刻まれた記憶というのは忘れにくいものです。当時、上司だった彼女の名前はとうに忘れてしまいましたが、彼女の香水の香りだけは憶えています。私の席のすぐ後ろを彼女が通り過ぎた瞬間、ふわっと空気が揺れて素敵な花の香りがしました。甘すぎず、くどすぎず、華やかなのに爽やかで、でもしっかりと上品な余韻をたなびかせていく香り。彼女が通ってくれたおかげで空気の鮮度が変わり、取り巻いていた生暖かい靄がすうっと晴れていくような清々しさが生まれました。それ以来、彼女のつける香水の香りが、私の仕事の気分転換になりました。ある日、思い切って彼女に香水のことを訊ねてみました。でも、褒められて恐縮してしまったのか、銘柄を教えてはもらえませんでした。何の花の香りかもわからず、それからしばらくして私は職場を去ることになりました。
あるとき、花屋さんでふと“知っている”香りに出会いました。どの花だろうと鼻をくんくんさせて見つけたのが、黄色いフリージア。昔、彼女がつけていた香水の花の香りです。それから私はフリージアが大好きになり、ボディケアやアロマのお店に行くたびにフリージアの香りを探して、ようやく昨年、彼女がつけていたようなオーデコロンを手に入れました。春の陽射しのきらめく窓辺で、時折そっと肌につけては幸福な気分に浸っています。
[PR]
by zuzumiya | 2013-03-13 22:09 | 日々のいろいろ | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://zuzumiya.exblog.jp/tb/17452718
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by risu at 2016-03-29 01:17 x
黄色いフリージアの香りの香水をネットで検索していたところ
こちらのブログに来ました。
色々なフリージアの香りの香水を購入したりしてますが
あの生花のフリージアの香りにたどり着けません。
もしよろしければzuzumiyaさんの見つけたオーデコロンの名前を
教えて頂けませんでしょうか。
Commented by zuzumiya at 2016-04-07 09:30
risu様、返信が遅くなりすみませんでした。
私はそもそも香水系に詳しくないのでrisu様のように本物にできるだけ近い自然な香りを追い求めて、というわけではありません。なので、恥ずかしながらそのへんの薬局で売っている安物をたまにつけて彼女みたいだと胸躍らせていたにすぎません。名前も忘れてしまいましたが、すみません。
Commented by risu at 2016-04-15 19:48 x
お返事ありがとうございました!
私もドラッグストアで探してみたいと
思います。


ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?


by zuzumiya

プロフィールを見る
画像一覧

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

恐るべきシーリングライト
at 2017-08-20 09:25
私という有限
at 2017-08-16 20:44
こんな体たらく
at 2017-08-14 19:30
「more records」..
at 2017-08-12 06:24
生まれ変わっても会いに行く
at 2017-08-07 20:48

最新のコメント

検索

ブログジャンル

画像一覧