人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目の前に見えてくる風景

老人ホームで食事介助の仕事をして1ヶ月が過ぎました。食堂に集まるお年寄りにはさまざまな程度と形で痴呆という病が訪れています。いつもブツブツと口の中で怒りの言葉をつぶやいている人、子供返りしている人、食欲ばかりが旺盛に残っている人、妄想と現実とを行き来しているような人、何をするにも億劫がって気が沈みがちな人…。
私も47歳。人生の折り返し地点を過ぎ、持病もいくつかあって、自分はどんなふうな老後を送るのだろうと、ふと心配になってしまいます。できれば、疑心暗鬼の目で周囲を睨み、文句ばかりを口走っているタイプではなく、忘れっぽくて失敗も多いけれど、どこか暢気で穏やかな憎めないおばあちゃんになっていたいなあ、などと密かに思っていたりします。
食事の介助をしていて、いつも興味深く思うのは、痴呆のお年寄りの抱えている妄想というもの。目の前に(あるいは閉じたまぶたの中に)幻を見ていて、幻と会話しているような具合なのです。
あるとき、食事介助をしていたら、向かいの席のおばあちゃまが(私はてっきり、彼女には痴呆はないものと思っていました)いきなり、「おじいさん、ねえ、おじいさんたら、もうそれくらいでやめておいたら? もうお腹いっぱいでしょう? 残りは明日にとっておきますから、また明日食べましょうね」とにこやかに話し出しました。一瞬、「何のこと?」となりましたが、しばらくして「もしや」と思いました。彼女の目には、向かいのおばあちゃまが亡くなられたご自分の旦那様に見えていたのでしょう。そうだとしたら、素敵だなと思いました。そしてとても羨ましい気持ちがしました。
食卓を挟んで夫の世話を焼きながら、いつものように何気ない会話をしながら食事をしている。何度も何度も繰り返されたその風景が彼女の目に焼きついていて、食事時ともなれば今もなお、そのあたりまえのあたたかな世界の中に彼女はいられるのです。私が年老いて、夫に先立たれ一人になって、そして痴呆の症状が出てきて老人ホームに入っても、目の前に広がる風景のどこかに幻の家族が立ち現れて、そして食事時には家族と囲んだ食卓の団欒が見えてくるのなら、痴呆とはいえ、なんだかそれはそれで幸せなように思えます。たしかに痴呆といってもさまざまで、さっきまで普通に大人の分別と会話ができていたのに、いきなり別人に豹変して怒りっぽくなったり、涙がちになったり、恐れを感じたり、こちらが面食らってしまうほどの波があります。
いつでも目の前に幸せな風景が見えているとは限らない、いいものも悪いものもさまざまな風景があぶくのように浮かんではすぐに消えてしまう儚さ、それが痴呆の現実のように思えます。だからこそ、彼女のあのひとときはとても貴重でした。
今、生きているこの日々の暮らしが私の思い出として積み重なっていく。知らず知らずのうちに何気ない今が思い出を作り出している。そんなこともあらてめて教えられた出来事でした。
by zuzumiya | 2013-02-17 22:11 | 日々のいろいろ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?


by zuzumiya

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

「満ちてゆく」いい歌だなぁ
at 2024-03-20 16:28
裏切り者の春
at 2024-03-17 11:16
そんな夜もある
at 2024-03-16 19:48
なんとかならないものか
at 2024-03-16 13:17
ネガティブ→ポジティブ
at 2024-03-16 08:52

検索

ブログジャンル

画像一覧