世界は続く。メリーゴーランドのように。

皆様、クリスマスは楽しく過ごせましたか?
うちは息子の誕生日も合わせて、23日に家族そろってパーティーをしました。
クリスマスは恋人時代か、子供が小さいうちがいちばん楽しいなあと思っていましたが、以前、夫婦ゲンカをしている時に娘に「この家族でいられる時間はこれからは少なくなっていくんだから、ケンカなんてしてる場合じゃないでしょ」と言われ目が覚めて、これからは家族の揃う時間こそ貴重なんだと、ハッピーに過ごさなきゃと心を改めました。
料理はタンドリーチキンとホットプレートでパエリアを作り、ケーキは娘と夫が作ってくれました。今回はすべて手作りでしたが、ぜんぶ美味しくできました。
娘は私のアドバイスでお兄ちゃんに例の瓶詰めのスイーツセット(カラフルなゼリービーンズやグミやキャンディやマシュマロを入れたもの)を誕生日プレゼントにして贈りました。甘いものが大好きな息子は何よりも喜んで、中身が少なくなったら私が買い物に行って足していく約束になっています。今年家族に加わってくれた猫のももちゃんには、スペシャルな缶詰のディナーとグルーミングブラシをプレゼントしました。

それから、来年より新しく仕事を始めることになりました。
近所の介護施設でお年寄りの食事の介助をします。今度は仕事を家に持ち帰ることのない、家事もちゃんとできる(はずの)短時間のパートを選びました。保育士時代に戻ったようなジャージにエプロンで頑張ります。年末に仕事のことで健康診断に行き、なんとコレステロールが高いことが判明!実は図書館時代に昼に必ず毎日ヘルシアを飲んでいて、健康診断では中性脂肪の数値がほんとうに半分に下がっていて、“トクホ”の通り、広告の通りだと実感していたんです。いいですよ、ヘルシア。結果が出ます!
仕事を辞めて家にいて、飲み食いするわりに動かなかったことがいけなかったんですね。来年からはまた家事やリハビリや、自転車こいでバタバタしそうなので、体重もコレステの数値も戻ってくれることを期待します。

仕事の関係で出歩いてばかりで、お正月の買い物も大掃除もまだなのに何ですが、最近朝にスープを飲むことにハマってまして、夜にコトコト作るんですが、そのからみで今こんな本を読んでいます。吉田篤弘さんの『それからはスープのことばかり考えて暮らした』(暮しの手帖社)です。吉田さんの本は『つむじ風食堂の夜』(映画も見ました)が気に入っていて、冬になると読みたくなる作家さんです。吉田さんの描く町って、なんかスノードームかジオラマでも覗いているような、独特な、時間が伸びたようなゆったりな感じとどことなく漂う上品さがチャーミングです。季節に合わせて読みたくなる本がいくつかあると人生は楽しいものです。重松清さんの“季節風シリーズ”の冬もほっこりしておすすめです。
それから、今もこれを書きながら巻いていますが、付録で評判な宝島社から出ている本『首こり・肩こりを一発解消! 首らくらくサポーター』を買って、付録の首サポーターを使っています。こういう本を買うのは初めてで、まだ装着して2日目ですが、昨日よりはだいぶラクで慣れてきました。少しでも首に負担がかからなければと思って始めています。
使っていいようなら、ここでも改めておすすめします。

それでは、今年も残りわずか。
計画を立てて、やることをきちんとやって、いつものように過ごします。ごきげんよう。
[PR]
by zuzumiya | 2012-12-26 17:38 | 日々のいろいろ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://zuzumiya.exblog.jp/tb/17048502
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?


by zuzumiya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

恐るべきシーリングライト
at 2017-08-20 09:25
私という有限
at 2017-08-16 20:44
こんな体たらく
at 2017-08-14 19:30
「more records」..
at 2017-08-12 06:24
生まれ変わっても会いに行く
at 2017-08-07 20:48

最新のコメント

検索

ブログジャンル

画像一覧