暮らしのまなざし

私のキャッチ&リリース

年をとってよかったなと思うことのひとつに、嫌なことに対するキャッチ&リリースが上手くなったことが挙げられます。キャッチの部分はこれはもう性格ですから、仕方がありません。大事なのはリリースの部分。若い頃はなかなかできなくて、暗い気持ちや辛い想いを大事に抱え込んだまま何日もネチネチ反芻しながら生きていました。反芻というのは、ただ思い浮かべるだけじゃなく、愚痴として人に話すことです。人に話せば少しは救われると信じてやまない人がいますが、話すたびに怒りやダメージが心の中で再現され、へたをすると増幅され、何度も怒りや失望を味わうことになります。話された方も相手に深く共感し、さらに傷つけないように上手く慰められなければ、怒りのとばっちりを受けていつの間にか二人の関係さえ悪くしてしまいます。愚痴を言ったり、聞いたりするのが友情や愛情の証というのは、間違いだと思います。“愚痴を言わない”ということのやさしさと強さを夫と生活して気づかせてもらったように思います。自分でコントロールできない心を人に「何とかしてくれ」と押し付けるのは本来おかしいことです。
大人になるとは、孤独を知ること。どんなに愛した人でもその人の心のすべてを知ることはできない、相手にとっても自分はそうで、お互いが侵し難い孤独を抱えて生きているということをきちんとわきまえる必要があります。誰をも巻き込むことなく、負の感情に包まれた時は一人になって、自分一人で何とか処理しなくてはなりません。それがリリースです。
私は何か嫌なことがあって落ち込むたびにまず自分で「キャッチ&リリース」と心の中で念じます。そしてイメージします。川の流れか両手を広げて風船を宙に放つ感じです。何度も繰り返していると、それだけでも少し気分が違ってきます。あとはそういう時こそ、きちんと生活してみようと思います。時間と体力があれば、何かおいしいものを作ろうとします。料理は刻んだり、手を動かすことで気持ちが一点に集中できる気がします。煮込む料理は鍋の中をかき回したり、見つめることで気持ちが自然と“無”になるような気がします。
お気に入りの入浴剤を入れたお風呂にゆっくり浸かることも大事です。お風呂の中では考え事をせずに、外の街道を行く車の音を聞きながら「どこまで走っていくんだろう」と想像してみたり、夢の中で見た知らない町並みを思い出してみたりします。じっくりたっぷりお風呂に浸かって出たら、バスタオルを干しにベランダへ出ます。火照って汗ばみそうな体が冷たい夜気に触れて、すうっと目が覚めた感じがして、頭の芯までシャキッとします。たちまち、気分がさっぱりします。バスタオルを干しながら見上げた空にいつものようにオリオン座を見つけると、何だか安心して、「ああ、今日もいい一日だったじゃないか」とじんわり思えてくるのです。
それからいい匂いのするボディクリームやハンドクリームでていねいに手足をマッサージします。自分流のリンパマッサージです。さっぱりとして少しハツラツとした心が今度はしっとりと静かに落ち着いてきます。この頃になると、自然と頭のなかに“健やか”という言葉が浮かんできます。どこへも行かず、誰かに逃げ込まず、いつもの暮らしの中からでもこうやって何とか立ち直ることができる自分に「大人になったなぁ」と少しだけ喜ばしい気持ちが湧き上がってきます。
他にもくよくよ考えずに寝ると決めて寝てしまったり、コンビニで小さなお菓子を買って、帰り道、夕日を見ながら食べ歩きしたり…。あの手この手を使います。人にはそれぞれのリリース方があるでしょう。大事なのは、自分の孤独を手懐けて生きていくことは諦めでもなく、情けないことでもなく、恥ずかしいことでもない、と知ることです。大切な人との関係をわがままに汚さないことができるようになった、と思うことです。
あなたのリリース方は何ですか?
[PR]



by zuzumiya | 2012-11-26 18:18 | 日々のことづけ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://zuzumiya.exblog.jp/tb/16867541
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?
by zuzumiya
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

最新のコメント

検索

ブログジャンル

画像一覧