暮らしのまなざし zuzumiya.exblog.jp

ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?


by zuzumiya
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

冬が好きな人

あなたは夏が好きですか? それとも冬が好きですか?
以前、ある人との間に誤解が生じて、そのまま誤解が解けることなく、結局仲違いの状態になってしまったことがあります。その人は冬が好きで夏は大嫌い。私は逆に夏が好きで冬が嫌いでした。ただの好き嫌いが仲違いの後には「ああ、やっぱり根本から相容れなかったんだ」と深く心に突き刺さっていました。でも、先日、秋がぐっと深まった晴れた日に自転車で買い物に出かけた時のこと。運動しているので身体は十分温かく、でも鼻先にやんわりと冷たい風を受けて心地よく青空を見上げた時、ふいに「このまま冬になるのもいいなあ」と思いました。そして、冬が好きな人というのは、外から帰ってきた時の家の中の暖かさや薄い日差しの暖かさ、触れた時の人肌の温もり、温かい飲み物を飲んだ後のお腹の底から湧き上がる安心感というような、人の心身を温めてくれるもののありがたみを何よりよく知っている人なのだということに気づきました。もしも、あの時、こんなふうに相手のことを想像できる自分がいたら、二人の関係は違っていたかもしれません。今年は何だか冬のいいところがたくさん探せそうな気がします。
[PR]
トラックバックURL : http://zuzumiya.exblog.jp/tb/16742645
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by zuzumiya | 2012-11-06 11:12 | 日々のことづけ | Trackback | Comments(0)