午睡のあとの幸せ

「ねえ、今一瞬ものすごく幸せを感じたんだよ」午睡から目覚めた夫が、傍らで猫を膝に抱いたままやっぱり居眠りをしていた私を揺り起こして言いました。「どこかへ引っ越した夢を見てたんだけど、目が覚めたらさ、灯りを背にして猫を抱いて居眠りしている君が居て、向こうでは息子がゲームしてて、全くいつもと変わらないんだけど、それがもの凄くホッとして幸せに思えたんだよね」私は笑って、でもすぐに彼の興奮した気持ちが理解できました。私にも小さい頃から午睡の後に足先まであったまった布団のなかで、よくそんな懐かしいような、新鮮なような気持ちで家の中を見回した憶えがあります。夢診断でこの現象をどう解釈するのかわかりませんが、私が想像するに、夢の中でどこか別の場所、別の時間にいた魂が今を“選んで”帰ってきて、ふっと目覚めた時に「ああ、ここでよかった。やっぱり今がいちばん!」と再確認させてくれたんじゃないかと思います。私の魂も過去未来どこへ行ったとしても、そこがどんなに素敵で快適でも、今の家族四人と猫のももがいるこの時代を恋しがって帰っていくだろうと思います。あるいはもっと単純に、身体的に十分に睡眠がとれて、心身ともに疲れがとれてリフレッシュできると“何でもないこの時がかけがえのないしあわせな時”として改めて実感できるということかもしれません。どちらにせよ、身近な人から面と向かって「今が幸せ」と言われるのは何よりうれしく、穏やかな気持ちになります。
[PR]
by zuzumiya | 2012-11-01 10:39 | 日々のいろいろ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://zuzumiya.exblog.jp/tb/16709945
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?


by zuzumiya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

男たちの話
at 2017-10-16 17:16
よだかがここにもいた
at 2017-10-15 17:15
休んでも忙しかったってどうい..
at 2017-10-10 21:37
ネコメンタリー、いいよ。
at 2017-10-09 16:00
フケ顔読書
at 2017-10-09 08:05

最新のコメント

検索

ブログジャンル

画像一覧