別れの目安

ネットで猫の成長の目安が書かれているサイトを見つけたので、読んでみた。
1歳までの仔猫の頃は「乳歯が生えそろう」や「よく遊ぶ」「走り回り、じゃれて遊ぶ」など、日々成長していくももちゃんの今とも重なり、読んでいて自然に笑みが溢れてくる。
ところが成猫となって5歳を過ぎた頃から「運動能力が低下してくる」や「白髪が混じって毛色が薄くなる」や「肥満に注意する」など、少しずつ若さと健康に陰りが出はじめ、10歳ともなると「だんだんと眠る時間が増えて一日中寝るようになる」や「すばやく動けなくなる」、12歳では「食事も一度で食べられなくなる」、15歳で「動くのがだるそうになる」、16歳で「食べるのに痩せてくる」「ボケの症状が出てくる」と切ないものになっていく。
そういえば、前にももちゃんの獣医のところでもらった薬袋の裏にも、猫と人間の年齢換算表が載っていた。猫の年齢の16歳は人間でいう80歳である。あの時、16歳までしか書かれていないことにふと気づいて、突然、命の“終わり”を感じた。“終わり”がこんなにもちゃんとわかっている、“終わり”を突きつけられている、そんな気がした。
ももは、元気がよくて、好奇心があって、いつでも走り回っているおてんばなももなのに、それでもいつかは死んでしまう。こうして一緒に生きているようでも、実はももだけがもの凄い速さで年を取り、生を駆け抜けていってしまう。まだ知らなくてもいいようなことに無理やり気づかされた感じがして、急に寂しくなった。
小さな薬袋の表がものすごく残酷なものに思えてきて、恨めしくなった。
でも今は、ちょっと違う。
別れの目安を数字にされるとたしかに残酷に見えるけど、それでもそこに記されてあるのには意味があるように思う。圧倒的な寿命の差で、一緒にいられるのは短いかもしれないけれど、だからこそ今を大事にしましょう、とそう伝えてくれているように今は思う。“終わり”がそこにあるから、ちゃんと見つめて下さい。人間よりもずっと早くそれは訪れるから、一日一日を大事に一緒に愛おしんで下さい。そんなやさしさを感じるようになった。
ペットを飼う人間はペットを見送らねばならない運命にある。こちらがその動物を選んだ時、向こうはその役目を託してくる。「あなたのもとで終わらせて下さいね」
その時、終わりから始まる“逆算の愛”のようなものがあることに気づく。でも、本来みんなそうだ、とも思う。“終わり”に向かって止められないとわかっていても、それでも歩いて行く者だけに、見送る強さもやさしさも蓄えられていくのだろうと、今の私はそう思う。
ももよ、秋だから、ママもちょっとおセンチになったかな。
[PR]
by zuzumiya | 2012-10-24 10:25 | 日々のいろいろ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://zuzumiya.exblog.jp/tb/16655209
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nori-hyde at 2012-10-24 22:55
はじめまして。
実は、以前から読み逃げをよくしてました。。。
今回の内容は、我が家にもにゃんこがいるので、ちょっぴり
切なくて、ついコメントを。。。
確かに、猫には死生観もなく、日々、楽しそうに生きてますから
それが日常で当たり前に感じすぎているな~って思いました。
それが、とても貴重な我ら家族の時間であることを再認識。
今夜は抱きしめて、みんな一緒に寝たいな~。
いきなりですみませんが、お気に入りに登録させていただいちゃいました。
Commented by zuzumiya at 2012-10-25 13:54
はじめまして。しょうのです。
以前から読んで頂いていたとのこと、ありがとうございます。それとお気に入りへの登録も、ありがとうございます。
nori-hydeさんのブログも見させて頂きました。シミのお話、私も「う~む」と思っています。お金がないのでレーザーまではできないから、飲み薬かな?と(笑)。実はシミのお話を書こうかな、と思ってたところで。また気軽にコメントしてくださいね。


ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?


by zuzumiya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

今を歌え!
at 2017-11-18 15:32
ペットショップの恐るべきおば..
at 2017-11-05 13:55
不眠症かも…
at 2017-10-28 21:53
謝り癖
at 2017-10-25 22:09
母の孤独、私の孤独
at 2017-10-22 15:11

最新のコメント

検索

ブログジャンル

画像一覧