日記のようなもの

10月19日
澄んだ青空にやわらかな日差し。風のなかには金木犀の香り。
秋の一日に生まれた自分を“恵まれた”と思います。
夫が倉橋由美子の本をプレゼントしてくれました。
1975年に出版された『倉橋由美子全作品』の8巻組です。ネットの古書店で見つけてくれたようで、誕生日の当日に届くように手配してくれました。とてもうれしかったです。
いつものようにケーキをみんなで食べましたが、チョコプレートの名前が「かずみちゃん」だったのには驚きでした。ロウソクの数を考えたら、お店の人は「?」だったのではないでしょうか?

10月20日
夫と久しぶりに立川へ出かけました。職場を辞める方がいて、その方へのプレゼントを買いに付き添いました。バスのなかで夫が彼の人柄を話してくれました。どこの職場にも心根のいい人はいるもので、彼の場合は率先してコーヒーメーカーを自宅から持ってきて、夏はアイスコーヒーを、冬はホットコーヒーをみんなにふるまってくれたそうです。夫は給湯室で彼に出会うたび、「やあ、マスター」と笑って挨拶していたといいます。夫を含めた数人でコーヒークラブを作って、お金を出し合い、豆を挽いて、つかの間の休憩時間を楽しんでいたというから、可愛らしい話です。「そういう人はきっと心のゆとりを大事にする人だから、音楽とか本、そうねぇ随筆とか詩集とか贈ってあげるのもいいかもよ。コーヒー好きなら、長田弘さんの詩集かなあ…」などとあれこれ話しながら行きました。
いろいろ迷った挙句、立川に新しくできたロフト(!)で、フィルターなしに紅茶のように粉を入れてそのままコーヒーが飲める便利なマグカップに決めました。クラブのために彼がコーヒーメーカーを置いていってくれる事を思いだしたのです。ほんとにいい人なんですね。
ついでに私も先生への絵はがきを1枚買いました。先ほど「よければ、絵はがきの送りっこをしましょう」と提案を書いて投函してきました。
絵はがきの絵はこうです。
明るい水色の地にミシンで使うときの黄色いボビンが二つ描かれてあります。片方のボビンからもう片方のボビンにピンクの糸が巻き取られてあります。巻き取られて空のボビンの上に、白いドレスを着た小さな女の人(バレリーナ?)がこちらを向いてちょこんと腰掛けています。静かで控えめではあるけれど、とても可愛らしい絵です。
「今の私の気分はこんなです。わかりますか?」
先生が今の私をこの絵からどう受け取るか、そして先生の返信はどんな絵になるのかとても楽しみです。

10月21日
ももちゃんは相変わらず、元気です。
今もソファで体を伸ばして、安心しているのかお腹を出してぐっすり眠っています。愛しいものが眠っている姿に湧きあがってくる感情はみな同じ。「健やかなれ」です。
先日、夕方6時前でしたか、電気をちょっと消してみたら、もう部屋の中はまっ暗でした。もし私が仕事を再開して帰ってきたら、こんなに暗いんだと気づき、ももを部屋に残して仕事に行くことをちょっとためらってしまいました。
最近、また好きな作家が増えました。私と同じ年の窪美澄さん。『ふがいない僕は空を見た』からのファンです。娘と自分のために二作目の『晴天の迷いクジラ』と自分のために最新作の『クラウドクラスターを愛する方法』を買いました。いいですよ。人の弱さや人生のままならなさを、それでも抱えて生きていく感じが実に自然で、肩肘はらずに、善人ぶらずに書いてあって、私いっぺんに好きになりました。よしもとばななさんの作品に出会ったときと似た感覚が蘇ってきています。
それから『人生という名の手紙』(ダニエル・ゴットリーブ著)もいい。事故で四肢麻痺となってしまった精神分析医のおじいちゃんが自閉症の孫のために綴った手紙なんですが、生きていくうえで大切なことがわかりやすくきちんと書かれてあります。自分の生きてきた人生のエキスがみっちり入っているから、ほんとに盛りだくさんな感じがしますが、少しずつ言葉を噛み締めて、ゆっくりと読んでいます。
[PR]
by zuzumiya | 2012-10-21 15:59 | 日々のいろいろ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://zuzumiya.exblog.jp/tb/16635309
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?


by zuzumiya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

男たちの話
at 2017-10-16 17:16
よだかがここにもいた
at 2017-10-15 17:15
休んでも忙しかったってどうい..
at 2017-10-10 21:37
ネコメンタリー、いいよ。
at 2017-10-09 16:00
フケ顔読書
at 2017-10-09 08:05

最新のコメント

検索

ブログジャンル

画像一覧