信じてる、好きだ、それだけを胸に。

昨日は講演会で講師をお願いした先生が、なんと私の頑張りに対して「慰労会」をしてくれるということで、仕事帰りに一緒に食事をしてきた。
仕事の話や家族の話、たくさんの話をして、笑って、ほんっとに意気投合!
先生曰く「私って、べらんめえなのよ」すぐさま、私が「先生、私もべらんめえです!」
先生の満面の笑みと柔らかな物腰が、毎朝通勤電車で本を読んでは涙した「あの尊敬している○○先生と二人だけで相対しているんだ」という緊張や気負いを吹き飛ばしてくれた。先生はユーモアのセンスも抜群で、つくづくユーモアというものは人の生き様であり、人へのやさしさ、思いやりの表れなんだとしみじみ思った。私は愚痴も言ったし、今考えてみるとずいぶんと馴れ馴れしく、図々しく、そして伸び伸びと身内の者と話をするように話をしたと思う。信じてる、好きだ、それだけを胸に、だいじょうぶだという安心感に突き動かされて。

先生から仕事を頂いた。9月からはフリーになるので、家計のことを心配してくれたのかもしれない。
作家とそういう「下心」で付き合っていると誤解されては心外なので、そこはきちんとお話させてもらった。
私はもうブログがあればいいんです、と。

朝からファックスが届いていた。
こちらが先に礼状を、というところをまた先まわりされてしまった。
先生には近々、私がおすすめの絵本を見つくろって送ろうと思っている。
出会いに感謝。人間対人間の、長く続く縁になりますように。


本日は待ちに待ったエレカシライブです。どんな選曲になるんだろう。アレはやってくれるかな?
明日は銀座で映画。うれしいこと続き。本日のめざましTVの占いの天秤座はいちばん!
仕事はなあ~んもせずに、朝からDVD見ようっと。
[PR]
by zuzumiya | 2012-06-28 08:40 | 日々のいろいろ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://zuzumiya.exblog.jp/tb/15654690
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?


by zuzumiya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

恐るべきシーリングライト
at 2017-08-20 09:25
私という有限
at 2017-08-16 20:44
こんな体たらく
at 2017-08-14 19:30
「more records」..
at 2017-08-12 06:24
生まれ変わっても会いに行く
at 2017-08-07 20:48

最新のコメント

検索

ブログジャンル

画像一覧