気分が上がってまいりました!

仕事がだんだん片付いてきて、気持ちに余裕が持てるようになった。
7月のシフトを見たら、私だけ飛びぬけて行事と会議が多かった。
なんだ、一目瞭然じゃん、と思った。
誰が見たって私が忙しくないなんて、こりゃ言えないぞ。
ま、でも、仕事が面白いのは幸せなことだ。9月になったら、専業主婦に戻るからゆっくり休めばいい。
好きな本を読んで、音楽を聞いて、映画を見て、土いじりをしていれば十分幸せだからなあ、私は。

世の中は捨てたもんじゃない。親切な人がいてくれて、私にわざわざ鶴橋康夫監督の「魔性」が銀座で公開されることを知らせてくれた。ほんとうに感謝します。ありがとう。
28日はエレカシのライブで29日は銀座ということで、うれしいイベントが続いているので、もう少し頑張ろう。

鶴橋さんの「魔性」がテレビドラマで流れた時は中学生だったと思う。あの時はぶっ飛んだ!
こういうものが「ドラマ」としてお茶の間のテレビでふつうに流れていていいんだ、ってとにかく驚いた。
思春期の多感な頃だったからもう凄いショックで…。あれから自分はこういう作り手がいる「テレビドラマ」ってやつは馬鹿にできないなって思ったし、何より自分は「魔性」の世界にすごく魅かれる、そういう嗜好の人間なんだなって、自分で自分に気がついた。といっても、同性愛だの人肉を喰らうだのじゃないですよ(笑)。
なんていうか、美しくてエロティックで幻惑的だったり、退廃的な世界が好きな自分がいるってことかな。
優等生でおばあちゃん思いのいい子ちゃんの自分とは別に、心の中にもうひとりいるんだってこと。
それと、もしかしたらこの作品が映像に目覚めた最初かもしれないな。

私が大切に思ってる人、それから私のことをちゃんとわかってもらいたい人には必ず、音楽でも映画でも本でも、好みの作品の話はしてきたけれど、この「魔性」についても、確実に私という人間の一部を形成している大事な外せない作品。もう二度と見られないんだなと諦めていたけれど、今回ドラマの評論家さんと鶴橋さんがお話されるといううれしいトークイベントつきで公開されるんだそうだ。ほんとに教えて下さった方、ありがとうございます。必ず行きます。


人生に終わりがあることが俄然わかってきてしまった中年は好きなものは好きと言う!
ということで、宮本くんがライブで「飛べない俺」をキーボードで弾いて歌っているという情報を知った!
素晴らしい! 是非、その姿を見てみたい。
歌詞では「飛べない」なんて歌っているけれど、曲調はふうわりと飛んでいきそうな、透明感と空間的な広がりのあるピースフルな感じが好きで、繰り返し聞いている。美しいメロディーだ。
もちろん「世界伝統のマスター馬鹿」とか「穴があったら入いりたい」とかも、宮本くんらしいユーモアセンスでオトナの遊び心があって、大好きだ。「約束」のPVでは、ちょっと涙が?
今日は久しぶりに恋愛もののDVDを見てたんだけれど、誰かが誰かを愛しく想う姿はやっぱり見ていて健気だし、こちらも和むというか、平和な気分にさせる。ラブソングをどんどん作って歌ったら、と書いた覚えがあるけど、同じ効果なんだと思う。結果的にはどこかできっと人を和ませちゃうもんだ。憎しみなんてうまれない。
それから、強く想えば、願い続ければ、きっと想いは届くと私は思う。私もそうだったし…。
人はきっと出会うべき時にちゃんと出会って、つながる縁はつながっていくものじゃないかな。
あの涙のほんとの理由はわからないけれど…。
好きな人にはやっぱりせつなそうにしているより、笑顔でいてほしい。
いつだって「だいじょうぶ」「うまく行くよ」。それを言い続けてきたし、それは今でも変わらない。

さ、明日からもまた忙しい。自分との約束を果たして行こう。
おやすみなさい。
[PR]
by zuzumiya | 2012-06-21 23:59 | 日々のいろいろ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://zuzumiya.exblog.jp/tb/15614267
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?


by zuzumiya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

恐るべきシーリングライト
at 2017-08-20 09:25
私という有限
at 2017-08-16 20:44
こんな体たらく
at 2017-08-14 19:30
「more records」..
at 2017-08-12 06:24
生まれ変わっても会いに行く
at 2017-08-07 20:48

最新のコメント

検索

ブログジャンル

画像一覧