今日一日、どうしてたかな?

久しぶりの更新です。みんな、元気かな?今日はお休みでした。でも、朝、4時ごろに足がつって起きてからはずっとパソコンの前に座って夜まで仕事をしていました。立つのはトイレぐらい。
例の6月に行う講演会のこまごまとした資料を作っていました。たぶん、人が適当にはしょるところを私はバカだから、はしょれないんだと思う。館長からも「熱いところが良くも悪くもある」なんてまた性格的なこと言われて、カチンときた。
だってね、子育て支援の講演会やるのに、予算がなくて託児は諦めたとしても、おむつ替えのベビーベッドを持っていかずに、「長机を二つ合わせてひもで縛って、そこにベビーベッドのマットレスだけ置けばいいだろ」なんてこと言うんだもん。私は「それじゃあまりに、お粗末すぎる。子育て支援が聞いてあきれる!」と言ったら、さっきの受答えだもん。私はケンカを覚悟で、絶対譲らないつもりでいた。だって、もし事故があって、それがお母さん方の責任だとしても、「それじゃ、主催者側はどんな対応をとっていたか」とされたら、そんなお粗末な設備で対応していたなんて、ほんとに子育て支援か、と嗤われるだけ。本末転倒でしょう。私はここばかりは絶対、断固、間違っていないと思う。

授乳コーナーだって、館長は「お母さん方が自分でバスタオル持参すればいい」っていうから、それもやさしくないなって思って、「衝立のようなものが借りられないんですか?」って聞いたら、無理だっていう。そんなら「私が掛け合いましょうか? 誠意をこめて話せばわかってもらえるはずです」って言ってやろうと思ったが、私の顔色が変わったのがわかって、「それなら机で衝立の代わりを作ろう」と譲歩してきた。ひとつ年下のふたご座の館長とは非常にノリが合う反面、猛烈に頭にくる時もあって、私もキレそうになる。

でも、しばらくたつと「口が悪いのが頭にくるが、しょうがねえな」「憎みきれないやつ」となって、お互い笑って許しちゃう。スタッフからは「なんだかんだいっても仲がいい」と言われてる。私が落ち込んでいると「どしたの、元気ないけどなんかあったでしょ?」と寄ってくるし。顔見ると、お互い冗談言ってなんか笑わせたくなる変な間柄だ。若いスタッフがかなり館長をバカにして、みんなで寄ってたかってキツイ言い方をするのを知っているが、そんなときは館長はやけにオドオドしている。私にだけ、結構な口をきいてくるのも、ひとつ違いのオジサンオバサンの仲だから言いやすいのかと思えば、どこかで笑っていられる。

まあ、ぺーぺーの私にこんな大きな仕事を任せてくれてるのだから、やっぱり感謝してる。
私がブックリストを作るのに、「先生の本をすべて読みます」と宣言したら、地元の図書館で借りてきてくれたし、いいところもあるんだよな。館長、やりたいようにやらせてもらいます。私のやり方はバカ正直すぎるかもしれないけど、誠意のある仕事がしたいんです。尊敬している講師の先生も情の人です。私も同じ情の人。子どもや母親に接する児童担当は、そうでなくっちゃいけないんですよ。きっとうまくいきます。

今日は雨上がりの夕方に虹がでた。マンションの9階から、2本見えた。息子が写真を撮っていた。
虹は吉兆。うれしくなった。

実は先日、同僚たちとおふざけでタロット占いに行ってきた。いい年して、こっそりはるかなる想い人との恋愛運を占ってもらった。縁はあるし、6月からは想い人も私もツキが回ってくるらしい。アタックせよと占い師は言うが、やれることなどせいぜいが手紙を書くぐらい(笑)。遠くからいつでも空を見上げて「がんばれよ」とか「ありがとうな」って、ふうわり想っている。それくらいしかできない。でも、それでも世界はさりげなく美しくやさしく輝くもんだ。生きてるってことが、前にしか進めないってことがじんわりしみてくる夜もある。だから、彼は私の希望。私をすっくと立たせてくれる光。いいじゃん、今生はそれで。

夕飯たべながら、パラレル・ワールドを扱った映画を見た。もし、この世界とは別なところで、もう一人の私が生きているなら、すごくワクワクする。なんだかしらないが、やけに希望を感じる。もう一人の自分に心のなかで「ヘイ、そっちはどうだい? 元気でやってるかい? 会えないけどがんばれよな、幸せにな」って言いたくなる。パラレル・ワールドを考えついた人ってのは楽観主義者か、悲観主義者か、どっちなんだろうな。
私は瞬時に希望を感じた。そして、そっちにいる私は絶対幸せだろうと思った。お互い、そう思ってたらおもしろいけどな。

娘が傘がなくて困ってたら、知らない人が傘をくれたとメールが来た。
どこの誰かはわからないけど、すごくうれしい。ありがとう、娘にやさしくしてくれて。
いいことも悪いことも流れていく。そういう世界に生きている。やっぱ、おもしろいのかも。

私も自分との約束果たそう。
[PR]
by zuzumiya | 2012-05-04 22:52 | 日々のいろいろ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://zuzumiya.exblog.jp/tb/15213695
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?


by zuzumiya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

恐るべきシーリングライト
at 2017-08-20 09:25
私という有限
at 2017-08-16 20:44
こんな体たらく
at 2017-08-14 19:30
「more records」..
at 2017-08-12 06:24
生まれ変わっても会いに行く
at 2017-08-07 20:48

最新のコメント

検索

ブログジャンル

画像一覧