暮らしのまなざし

努力ってたのしい!

今日はとてもうれしいことがあった。
私が児童担当として携わっている「おはなし会」がかつてないほどの盛況ぶりだった。
そして、その参加親子の半数以上が、私が営業して図書館を宣伝してまわって得てきた人々だった。ブックファーストの一環として、赤ちゃんの健診時に保健所などで読み聞かせを行う自治体は多いが、うちの区も図書館側の人間として、私が月に2回保健センターに出向いている。そこで、最も近場の図書館ということでうちの館を宣伝しているわけだが、チラシ作戦の効果もあってか、ここのところ凄さまじい勢いでおはなし会の参加人数が増えている。とてもうれしいのと同時に、リピーターを定着させねばというプレッシャーもある。
でも、何よりうれしいのは、お母さん方が最後に「ああ、楽しかった」と口々に言って笑って帰っていくこと。その姿を見ると、「やっぱりこれでいいんだな」と自分の考え、やり方に深く納得もし、さらには「これからも頑張らなくっちゃ」という元気も湧いてくる。
初めての子供を持つお母さん方というのは、ほんとに生真面目で、精一杯で、純粋で、素直だ。そこにはなんて言うか、必死な人が放つ一種の哀れみのような、ちょっと懐かしい切なさがある。
もしも私が性悪で、お母さん方にデタラメな適当なことを言って、間違った本をすすめても、彼女らは真剣に私の目を見て話を聞き、「図書館の人が言うのなら」とそれを鵜呑みにして、借りていってしまうような気がする。それだけ一対一で子育てをしていると、毎日が不安で、母親であるという自信もなく、誰かに誉めてもらったり、アドバイスがほしくて、とにかく一生懸命なのだ。彼女ら若い母親たちのその真剣さは二人の子供の手がはなれた私から見れば、可愛らしく愛おしくもあって、「何とかしてあげたいな」という気にさせる。打てば響くような、子供以上にスポンジの、純粋な若いお母さん方をできるだけ正しい方へ、子育てが楽しい、幸福だと思える方へ、心優しく導いてあげたい。
児童担当として、しっかりとそう思う。

アンケートで、「おはなし会を毎回、一生懸命やってくれているのがうれしいです」とお客さんが書いてくれていたり、お客さんのブログにおはなし会のことが書いてあって、「若くてきれいなおねえさんに読んでもらえます」という記述がしてあって、「いったい誰のことだ?」と事務室が騒然となったが、誰のことであれ(?)、うれしかった。

携帯のCMに「努力ってたのしい」とキャッチがあるが、ほんとにそうだと実感する。
[PR]



by zuzumiya | 2012-01-27 20:14 | 日々のいろいろ | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://zuzumiya.exblog.jp/tb/14534180
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-01-30 12:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zuzumiya at 2012-02-01 00:11
はじめまして。いろいろと気に入ってくださったようで、うれしく思います。
ありがとうございます。
エレカシのファンなんですね。私も彼らの音楽から、いつも生きていく勇気と肯定感をもらっています。

諦めなければ夢はかなうよ、というのはほんとにそうだと思って書いています。夢というものはきっと、外側からの力じゃなくて、自分で自分に折り合いをつけて、おしまいにしてしまうだけなんじゃないか、と思います。当初抱いてたものとは違った形でも、きっと夢の本質は変わっていなくて、そうであればそこへ向かえば「かなう」ってことだと私は思っています。自分の人生も思い返してみると、そういう観点で考えれば、みな夢はかなってきました。いろんな人に支えられて、やりたいことをやりたいようにやって生きてこれた、しあわせ者だと思っています。

きっと考え方ひとつで、世界はぜんぜん違うものに見えてくるんでしょう。あなたの夢もきっとかないますよ。どう生きたいか、がその本質なんでしょうから。

Commented at 2012-02-06 13:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?
by zuzumiya
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

最新のコメント

検索

ブログジャンル

画像一覧