暮らしのまなざし

あきらめなければ、夢はいつか叶うよ。

ブログのスキンを雪の結晶に変更したら、ほんとに雪が降ってしまった。
私は22、23、24と連休なので、通勤の苦労はないんだが、買い物に行かねばならず、ましてや灯油もなくなりつつあって、主婦として途方に暮れている。
まずは、報告。館長は無事、講演の先生に電話をかけてくれて、話が最高に盛り上がったから安心せいとメールで報告を受けた。ヨカッタ。お金の件も大丈夫なんだろうな。
それから、先日の館内整理日に、正式にうちの館が来年度は「児童に力を注ぐ」という見解を館長が皆に示してくれた。そして来年度のスケジュールを見ると、めいっぱい行事が入っていて、びっくり。私の出した企画が2本組み込まれている。辞めるのを必死で引き留められたのはこのせいだったか。あらためて、児童のリーダーに任命され、すでに来年度のチームの顔合わせや担当を決め、リーダーなので今度は全員の動きを把握しなければならず、早速家で全体のスケジュール表を作ったり、4月からの企画展示のポスターを早めに作ったりして過ごした。そうしたら、雪が降ってきたのにも気づかなかったのだ。
ああ。仕事もいいけど、生活もね。

22日の日曜日は久しぶりに家族4人で食事をし、カラオケに行った。
いつでもそうだが、聞くのと歌うのとは勝手がちがって、あれだけ聞いていたエレカシの歌もいざ歌うとなると、ところどころわからなくなってしまう。するとおかしな話だが、子供たちが歌い出す。マイクを通して「なんで、知ってんのよ」と言うと、「あれだけ聞かされてたらね…」だって。笑ってしまった。
息子が就職の内定をもらえた。彼は中学時代からの夢を叶えた。
夜中の2時に起きて、雨が降っても風が吹いても雪が降っても、彼は時間に追われる新聞配達をして、そのまま寝ずに専門学校に行き、細かいCGの課題をこなし、慢性の睡眠不足による頭痛に悩まされ、それでも見事に就職を勝ち取ったのだ。CGの作品集やデッサンを見せてもらって息をのんだ。「時間がない」はほんとに言い訳でしかない。
親はのほほんと大学を遊び出ただけだが、息子は親が貧しいがためにほんとうに血のにじむような努力をした。それでも夢をあきらめずに生きた。そんな息子を誇らしく思う。人間としてとても尊敬している。彼は素晴らしい男だ。
3月に息子は水道橋の新聞販売所から我が家へ帰ってくる。
私も有給をもらって部屋を片づけ、美味しい料理を作り、仕事が始まるまで息子をゆっくり休ませてやろうと思う。私の知らないところで、息子の悩みに耳を貸し、励まし、可能性を信じ、温かい言葉で支え続けてくださった学校の先生方に、心から感謝します。ありがとうございました。

あきらめなければいつか夢は叶うと教えてくれたのは、息子。
続けることが何よりもたいせつと教えてくれたのは、エレカシ。
[PR]



by zuzumiya | 2012-01-24 01:11 | 日々のいろいろ | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://zuzumiya.exblog.jp/tb/14500860
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うさぎ二匹 at 2012-01-25 00:29 x
息子さん、ご自身、本当に良かったですね! おめでとうございます!!

本当にあきらめなければ夢叶うですね(*^^*)
Commented by zuzumiya at 2012-01-25 23:38
コメント、ありがとうございます。いっしょに喜んでくれる方がいてくださることがとてもうれしいです。
子育て中のうさぎ二匹さんに、素晴らしい本をおすすめします。
浜文子先生の『母になったあなたに贈る言葉』です。子どもの手は離れていますが、読むとなぜか熱い涙が出ます。母であることが自分の人生をより滋味深いものにしてくれていることに感謝したくなりますよ。
私も今まで子育てや家庭を通して、こまごまと文章を書き散らしてきましたが、そのなかのいくつもが先生の感性と相通じるものがありまして、似ているなあとか、共感をこえて、不思議な縁を感じます。でも、もしかしたら、それは先生と私ということではなく、母を生きている女性なら、文章に表わさなくとも心でその都度感じて、かみしめてきたものかもしれません。きっとうさぎ二匹さんもじんわりくると思います。どうぞ、読んでみて下さい。
Commented by うさぎ二匹 at 2012-01-26 06:12 x
ありがとうございます!
早速探してみます。
わぁ~!楽しみ♪

ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?
by zuzumiya
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

最新のコメント

検索

ブログジャンル

画像一覧