暮らしのまなざし

待ってろよ!

影絵は厚紙を切っていくので、かなり力がいって進まないし、疲れるし…。
朝起きたら、なんと左腕が(どうして左腕?)筋肉痛になっていた。
完成までは先が長くて、ときどきげんなりしてしまう。
でも、厚紙に向かうときは例の、暗闇のなかでわすかな光に照らされる親子の笑顔を思いだす。あの親子の笑顔のために「待ってろよ、やってやるからな」って気になる。イメージってすんごい大事だ。
昨日だったか、病院に行きそこねて落ち込んで帰ってきたときに、マンションの駐輪場でぜんぜん知らない小さな女の子がいきなり大きな声で「こんにちは」って声をかけてきた。保育所の帰りだったようで、もう「こんばんは」の時間だったけど「こんにちは」って笑顔で返した。
でも、そのとき、「あ、これが今日のカミサマだ」って思った。
子どものために頑張れって、何よりそれだろ?って、カミサマが言ってるんだと瞬間に思ったんだ。
使命…。仕事に使命感みたいなものが加わると、ちゃんと立ち上がれる、前を向ける。
ねえ、そう思わない?

さあ、今日も職場へ持って行ってまるきしできなかった影絵を持ち帰ってきた(苦笑)。
今夜のお供はレディオ・ヘッド。
さあ、頑張るぞ、待ってろよ、子どもたちよ!
[PR]



by zuzumiya | 2011-11-03 20:21 | 日々のいろいろ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://zuzumiya.exblog.jp/tb/13935900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?
by zuzumiya
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

最新のコメント

検索

ブログジャンル

画像一覧