暮らしのまなざし

三連休がきいてあきれるぜ!

三連休などすぐだ。
昨日は朝からひとつ仕事をやっつけて、眼科へ行き、眼圧が上がっていると指摘された。忙しくて点眼するのを怠っていたのと、最近仕事でパソコンの見すぎのせいだ。
やばい。点眼だけはしなくては…。将来の自分は確実に視界の一部を失うのだから。
午後からようやく影絵にとりかかる。全体の半分くらい下絵を描いたところで、医者の時間。しぶしぶ仕度をして電車に乗った。ところがうとうとしていて降りるべき武蔵境を乗り越し、三鷹についてしまった(最近、よくやる)。
予約の時間5分前。慌てて、反対側の電車に飛び乗ったら、なんと国分寺まで止まらない電車であった。なんか、双六みたいに振り出しに戻されてしまった。頭にきたが、自分が悪い。というか「やっぱ、疲れてんだな、わたし…」と落ち込んでしまった。
「いいんだろうか、こんなに無理してて」とまた自己嫌悪。
すべてハードルを高くしてしまった自分の責任だ。保育士をしていたというちっぽけなプライドか、でもこっちの方が絶対、子どももお母さんも喜ぶという、はっきりとした暗闇に浮かぶ親子の笑顔のイメージ、それらがかきたてた。
でも、たしかに今の私は無理をしている。
一人で抱え込んで、助けてほしいと言えないでいる。
夜、デビッド・ボウイのベストを聞きながら続きの作業をやる。
すると気分は上昇! やっぱ、カッコイイ! 好きだああああ〜!と叫びたくなる。 
いつのまにか、リズムをとってラララと一緒に歌ってた。
音楽ってすごいよな。一瞬で連れ去ってくれる。

今日もお天気はいい。昨日の消しゴムのかすを掃除機で吸い取って、さあ、はじめよう。
ジギー・スターダストのイントロがかかってる。





って、ここまでで終わる予定だったけど、「レベル レベル」を聞いてたら、ふと、イントロって大事だなあと思った。イントロがあるってことは、「あの曲がはじまるんだ」ってうれしい期待をかきたてることだから、そんでもって、聞いてる方はそのイントロだけで、もう一気にボルテージがあがるから、私はシンプルでカッコイイ、イントロが入った曲が好き。
[PR]



by zuzumiya | 2011-11-02 09:49 | 日々のいろいろ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://zuzumiya.exblog.jp/tb/13926423
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?
by zuzumiya
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

最新のコメント

検索

ブログジャンル

画像一覧