日記3日ぶん

2011/10/19
今日の夕焼けはすごかったね。
仕事をしてたら窓が火事のように赤くなったんで、思わずみんなで開けてみたんだ。
今日は誕生日だから、神様からのプレゼントだったのかな。

そういえば今日は保健所で0歳児検診の際のブックファーストの仕事だったから、たくさんの赤ちゃんを見た。誕生日に赤ちゃんっていうのもそれなりに符合を感じて、やっぱり今日は特別な日だったんだなと思う。
保健所から帰ってみると、机に「お誕生日おめでとう」とあって、職場の同僚がケーキを焼いてきてくれて、すごく感激した。
それから偶然だったけど、前の職場の友人と一緒にお昼を食べることができた。
赤ちゃんにも癒されたし、ケーキもうれしかったし、友人とのお昼もたのしかったし、
夜は夜で娘がケーキと焼き鳥を持って来てくれた。
夫が朝書き置いてくれた手紙にも「誕生日おめでとう」とひと言添えてあった。
みんなが「おめでとう」と言ってくれて、ニコニコ笑顔を向けてくれる。
やさしくしてくれる。
いくつになっても、誕生日はいい。
生まれてきて、私が今生きてることをこんなに笑ってお祝いしてくれる。

**********************

2011/10/20
またしても飲み会。館長も含めてうちの館のみ。今度はリバースに用心して臨む。カシスソーダ一杯でまっかっか。あとはコーラにウーロン茶。
みんなが誕生日の乾杯をしてくれる。ウレシイゼ!
途中から館長を含めて真剣に仕事の話へ突入。酒の勢いもあって男性同士が言い合いになる場面もあり、ヒヤヒヤ。しかし、互いの想いを言い合えてよかったのではないか。
ひとつ年下の館長から「十年後はどうするつもり?」なんて訊かれて、詰まってしまった。わからない。いや、ほんと、わからない。そんな年になってしまったんだな、としか思えない。
後輩とそのお母様さまから「日頃お世話になっているから」と誕生日プレゼントを頂く。うれしい。プレゼントのお返しはすぐにひらめいた。お母様に手紙を書こうと思う。彼女が職場でどんなに頑張って今に至るかをそばで見てきた私が丁寧に書いてあげれば、お母様もきっとよろこび、安心するだろう。それがいちばんだよな、と思う。

夫がアマゾンから誕生日プレゼントをひそかに購入していたらしいが、仕事で留守だったので不在連絡票がポストに入っているのを見逃し、誕生日当日に配達してもらえないことになり、ものすごい勢いで夫にがっくりされた。申し訳なかった。おっちょこちょいの妻ですまぬ。それにしても、夫はプレゼントの中身について絶対口を割らない。エレカシ関連か、イーノか、本か、画集? まるっきし、わからない。22日の休みに届くのでたのしみ。

2011/10/21

今度は夫が飲み会。ひとりでお菓子を食べながらのんびりTVの恋愛映画を見てた。
いつのまにか泣いていた。何度生まれ変わっても君に恋をする、そんなセリフに泣いちゃった。でも、人はきっとそうなんだろう、ってはっきり思えるから、涙が出るんだな。私もきっと何度死んで生まれ変わっても、たいせつな人は見つけだすことができるんだろう。
でも、今は生まれ変わるというより、「ああ、死んでしまうんだ」ってことの方に心がしんしんとくる。いつかは死んで別れるときがくるんだな。それってすごいことだな。その時を想像するに、できればやっぱり私の方から先に逝きたいな、と思う。ずるいけど、もう残されるのは嫌だ。
絵を描いている同僚と表現することについて、職場のおしゃべりの続きで長いメールを送る。
明日は家で仕事。影絵の準備。
山崎さんのブログで宮本くんの写真を発見。19日なのが偶然でうれしい。元気そうでなにより!
ラジオは聞けなかったから、発売日まで待つ。
[PR]
by zuzumiya | 2011-10-22 00:35 | 日々のいろいろ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://zuzumiya.exblog.jp/tb/13856290
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?


by zuzumiya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

今を歌え!
at 2017-11-18 15:32
ペットショップの恐るべきおば..
at 2017-11-05 13:55
不眠症かも…
at 2017-10-28 21:53
謝り癖
at 2017-10-25 22:09
母の孤独、私の孤独
at 2017-10-22 15:11

最新のコメント

検索

ブログジャンル

画像一覧