人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たとえば今日、受けとれるだけのものを受けとること。

今日の休みは久しぶりに休みらしく仕事を最小限にして過ごした。
掃除をして洗濯をして、布団を干して…。
干した布団にもたれて、9階からしばらく外の景色を見ていた。
高校のグランドで、生徒たちが笑いながら楽しそうにハンドボールをやっている。
新青梅を行く車は順調に流れて、月曜らしくみんな忙しそうだ。
空はもやっていて、遠く新宿のビルも池袋のサンシャインも見えないけれど、
陽射しも風もやわらかくって、そのぶん、時間がゆっくり間延びしている。
前の通りをおばさんが自転車で行くのすら、ほほえましくいとおしく思える。
「なんか、いい日だなあ…」
ほんとひさびさにそう思えた。
目をふたつ持っていても見えてこない風景がある。
こころを伴わなければ、どんな感覚も眠ったままだ。
風景がたたえているその本質までは、見通せない。
今いるこの瞬間のすごさをつかみきれない。そう思えた。
こういう自分が好きだった、とわかる。
取り戻せつつあるな、とうれしい予感がする。
そう、この世界はサインに満ちている。満ちているんだよ、やっぱり。
こころさえちゃんと開けば、受けとれるだけのシンプルなサインに…。
生きている、ただそれだけで、受けとれるたくさんのサインに…。
あの頃のように、恋愛も何もしてないのに、
どういうわけか、世界はまだやっぱりわたしにやさしいよ。
by zuzumiya | 2011-10-17 20:22 | 日々のいろいろ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?


by zuzumiya

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

裏切り者の春
at 2024-03-17 11:16
そんな夜もある
at 2024-03-16 19:48
なんとかならないものか
at 2024-03-16 13:17
ネガティブ→ポジティブ
at 2024-03-16 08:52
あの日の栞
at 2024-03-10 08:03

検索

ブログジャンル

画像一覧