人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんかあっという間に金木犀の香りが終わっちゃったね

風に乗って、街じゅう、いい香りだったのに、儚いもんです。

ライブの後は駒込のカラオケで「エレカラ」だった。気持ちよかった。
面白かったのはふと覗いたボックスでも同じ歌を歌っててね。笑っちゃったよ。
それから最近、昔の同僚たちと神楽坂でお酒を飲んで、久しぶりに深酒でリバースしたよ。
飲めもしないのに80年代のノリで飲んじゃって、「ばかになれ〜!」とか騒いで、みっともないけど、ストレス溜まってたのかな。でも、そのあと、一緒に連れてった後輩から「あの館は飲み会のあとからぐっと仲良くなったんですよね。私も見習って、飲み会の時は、ばかになります。すごく楽しかったです!」だって。良かったのか、悪かったのか。ニュアンスはわかるんだが、私の素な騒ぎ方が「うれしかった」ってことか!?
それで、我が館も新人が入ったから歓迎会をやることにした。誰も音頭とらないから私がやるんだけど、はじめてみんなで集まるという飲み会だ。ばかになって盛り上げることにやぶさかでないが、リバースだけはやめようと思う。あれから食欲が戻らない。
ま、リセットされたと思って、ダイエットと思えばいいか。

仕事で『100回泣くこと』(中村航)を読んだ。
死んだおばあちゃんを思い出すことが少なくなって、でも、なんか困ったときに「おばあちゃん、助けてよ」って神様にお願いするみたいにして、そんな都合良く思い出す自分に昔は罪悪感があったけれど、ふと、「ああ、これでもいいんだな」と思えた。
生きていくこと、この毎日に懸命に忙しくしていること。
それこそ死んだおばあちゃんが喜ぶことなんじゃないかって、今は思える。
だから「人は二度死ぬ」って言葉は好きじゃない。
「忘れ去られることでもう一度その人が死ぬ」なんて、なんて冷ややかな言葉だろう。
少なくとも私が死んで、夫や子どもたちがいずれ思い出す回数が少なくなっていっても、それは懸命に日々を生きていることだから、それはそれでいいと私は思うんだ。
生きていくことはほんとにすごく大変じゃないか。
淋しいとは思わない。「がんばれよ、上から見てっからなー」って思う。
愛する者を残して死ぬってことは、そういうことなんじゃないか。
この本はいわゆる「愛する人が死んでしまう物語」だけど、生きていくことって、そこまで大きくなくとも小さな喪失の連続だと思う。喪失を抱えて時にぐちゃぐちゃになっても、それでも生きていくこと、生きていかなきゃならないこと。
そこにはただ、人って生き物が健気で愛しいって想いばかりが浮かぶんだよね。

おばあちゃん、今日も私はがんばっています。見ててください。それじゃ、また…。
by zuzumiya | 2011-10-11 11:29 | 日々のいろいろ | Comments(4)
Commented at 2011-10-12 01:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinu at 2011-10-12 01:14 x
先ほ非公開コメントおくりましたが、
非公開を解除していただいて結構です。
お手数おかけして申し訳ありません。
Commented at 2011-10-15 22:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zuzumiya at 2011-10-16 22:59
kinu様、はじめまして。
どうもいらぬ心配をおかけしてしまったようですみません。
ちがうんですよ、kinu様。わたし、恥ずかしいのですが、ただ書いてるだけで機械オンチなもので、お願いされた非公開の解除の仕方がわからなくて、もともと仕事の方も忙しかったので、大変失礼なことなのですが、そのままになってしまっていただけなんです、ごめんなさい。困惑なんて、まったくありません。共感のお言葉、大変うれしく受け止めております。もっと早くにひと言、書いておけばよかったです。ほんとにごめんなさい。なので、コメントの削除はなくても大丈夫でしょうか。返信の遅さに気分を害されたかもしれませんが、kinu様の温かいお気持ちはきちんと届いております。お言葉を頂けたことを励みに書いていきます。ありがとうございました。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?


by zuzumiya

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

裏切り者の春
at 2024-03-17 11:16
そんな夜もある
at 2024-03-16 19:48
なんとかならないものか
at 2024-03-16 13:17
ネガティブ→ポジティブ
at 2024-03-16 08:52
あの日の栞
at 2024-03-10 08:03

検索

ブログジャンル

画像一覧