人気ブログランキング | 話題のタグを見る

机の上が汚い裏には…。

ひとつ任されていた仕事が終わり、今日はちょっとだけブログが書ける。
今までヒジョーに仕事が忙しく、仕事にかまけて掃除をおろそかにしてきた。
いつもの私なら、必ず自分の机の上だけは整理整頓していたはずなのだが、いま見ると、ノートパソコンのまわりには、何冊もの絵本や雑誌や資料の紙きれが山積していて、飲み薬のシートやガムのボトル(爪を噛んでしまうので)、いつ飲んだのか覚えがないコーラなのかアイスコーヒーなのかわからない怪しげな薄茶色の水が溜まっているグラス、ペンの類い、辞書、大小の付箋、メモ帳、耳かき、小銭などが散乱している。ああ…。
この机を見て、ハッと思った。振り返り、夫の机を見て、なるほどと合点した。
そうなのである。
パソコンを使うようになって、人はどんどん机の上が汚くなる。
いやいや、もとから机の整理ができていない人なんているじゃん、と思うだろう。
たとえば原稿を書くような人たち。とりあえず原稿用紙やレポート用紙の分だけスペースが空いてればいいという人たちが、たしかにいた。
でもね、今はもっとすごいことになっているんじゃないかと思う。
原稿用紙やレポート用紙なんてもんじゃなくて、「マウスの動く範囲」さえ確保できればあとはごちゃごちゃのままになっていやしないか。そんでもって「マウスの動く範囲」ってやつはそんなに要らないわけで、縦横10センチくらいか?。
私の机も夫の机も見てみるとそうなっていた。
マウスの動く分だけぽっかり空いている。
ということは、マウスをうまいこと動かせなくなって、すなわち残されたわずか10センチ四方に物が傾れ込んできて、はじめて事の重大さに気づき、机の上を見渡し、チェッと舌打ちして、しぶしぶ整理をしだすのだろう。
その点、iPadみたいな便利なものは積み上げた資料の上でも、膝の上だってできるのだから、さらに机の上はどうしようもなくひどい状態になってしまうんじゃないかと想像する。
ああ、ほんとに持っていなくてよかった。負け惜しみでなく…。
by zuzumiya | 2011-09-12 10:07 | 日々のいろいろ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?


by zuzumiya

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

「満ちてゆく」いい歌だなぁ
at 2024-03-20 16:28
裏切り者の春
at 2024-03-17 11:16
そんな夜もある
at 2024-03-16 19:48
なんとかならないものか
at 2024-03-16 13:17
ネガティブ→ポジティブ
at 2024-03-16 08:52

検索

ブログジャンル

画像一覧