咳が止まらない。

近況を少し書かせていただきますと、まだ咳が抜けません。
夏風邪はあまりかかったことがなかったんですが、今年の風邪はほんとに厄介です。
35歳の時にぜんそくを患ったことがあるので、気管支がもともと弱いんでしょう、咳が一度出始めるともうコンコンコンコン、そりゃあ深いのが出て止まらず、肋間神経痛になって、脇腹と心臓のあたりを押さえて、痛い痛いと目に涙をためて咳込んでいます。
聞くところによると、咳だけでも肋骨にヒビが入るとか。
でも、抱えてる仕事があるので休むわけにはいかず、マスクして、消炎沈痛剤を貼って何とか出社しています。自宅でこうやって集中して作業しているときは咳が出ないので、どうやら精神的なことも作用しているみたいです。接客業なので、気遣いはしかたがないんですけど。
咳をすると体力がひどく消耗して疲れて、「ああ、咳さえ出なければもっとガンガンいくのになあ」と悔やまれます。時には「何もかんもみんな投げ出して出てったろか!」とヤケを起こしたくなります。

気がつけば、公園の蝉時雨がいつのまにか虫の声にかわっています。
暗くなるのも少しずつ早くなっているようです。「ああ、仕事だらけでまた夏が終わってしまった」と今年は本気で思いました。音楽も聞いていないし、さほど欲してなかったし、野音のことも忘れて仕事に熱中してたので、たまたま入ったコンビニで「今宵の月のように」を耳にした時には、ふっと笑みが出ました。
がんばれよ、と言われているみたいで…。
店から出て、夜空を見上げるとほんとに月も出ていて…。
いつのまにやら心に余裕がなくなっている自分がほんとに情けなくなりました。

今は野音だけが楽しみです。
野音の日だけは仕事を忘れて、心から楽しもうと思います。

明日はお話会、咳をがまんして、どこまでやれるかしらん。
[PR]
by zuzumiya | 2011-09-10 00:49 | 日々のいろいろ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://zuzumiya.exblog.jp/tb/13538330
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?


by zuzumiya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

男たちの話
at 2017-10-16 17:16
よだかがここにもいた
at 2017-10-15 17:15
休んでも忙しかったってどうい..
at 2017-10-10 21:37
ネコメンタリー、いいよ。
at 2017-10-09 16:00
フケ顔読書
at 2017-10-09 08:05

最新のコメント

検索

ブログジャンル

画像一覧