人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうしてもやってみたいこと

どうしてもやってみたいなあと思っていることがある。
はじめての赤ちゃんを産んで懸命に育てている母親、そして父親、赤ちゃんのきょうだい、じいじにばあば、家族みんなのために、心がほわんと温かくなるような、あるいは、じい〜んとうれしくてちょっとせつなくなるような、子育てにまつわるやさしい気持ちになれる絵本ばかりを集めて、コーナー展示したい。
子育て中はあまりにも疲れてイライラしちゃったり、無性に孤独を感じたり、わがままばかりの子どもがかわいく思えなくなってしまうことは実はザラなのである。
母性母性というが、母親だって、役割の前にひとりの人間。誰かに認めてもらったり、ほめてもらったり、時には我が子にやるように自分にも「よしよし」とやさしく誰かに抱きしめてもらいたいものなのだ。そういう心理を世の夫族は意外と知らない。
母親は母親なのだから、子どものために常に強く逞しくあるもんだとどこかで思っている(たぶん、そうであってほしいんだろう)。子育て中の母親たちに素直にいち女性として、子どもが生まれるまえのように甘えさせることこそ、子育てが最もうまくいくコツなのだと私は思っている。
そういうことが夫婦の間でうまく運ばなかったとしても、もう一度、子どもを授かったときのあの幸福感を思い出させてくれるような、そんな絵本たちは母親たちの疲れた心を癒すと思うんだが、20代の独身女性の上司がスペース上の問題をあげて、なかなかいい返事をくれない。今は結構、母親にむけてのいい絵本が出ている。とにかくそういう絵本を集めたリストや絵本を実際に他館で借りるなどして手に入れて、もう一度、説得してみよう。
by zuzumiya | 2011-08-31 00:23 | 日々のいろいろ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?


by zuzumiya

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

「満ちてゆく」いい歌だなぁ
at 2024-03-20 16:28
裏切り者の春
at 2024-03-17 11:16
そんな夜もある
at 2024-03-16 19:48
なんとかならないものか
at 2024-03-16 13:17
ネガティブ→ポジティブ
at 2024-03-16 08:52

検索

ブログジャンル

画像一覧