ダークサイド・オブ・ミー

この暑さに少々、疲れが出てきているのかもしれない。
うまく行かないなあと落ち込んだりして、8割方から9割方、私の日々はブルーだ。
今日もいろいろあって、溜め息がでた。
自分にもダークサイドがあるのはもちろん知ってはいるけど、やっぱり自己嫌悪になる。
児童室で書架を整理していたら、散らかした絵本をお父さんに片付けなさいと言われて、小さな女の子が何度も往復しながら鼻歌を歌っていた。
「は〜れたみしょらに、くつがなる〜」
私の耳元で、舌たらずなあまったるい声で、ずっと繰り返し歌っているのを聞いていたら、気持ちがなごんできた。
むかし、落ち込んだ気分からそっと救いだしてくれたほんのささいな物事に「今日のカミサマ」と名付けて、眠る前に思い出していたことがある。
この小さな彼女は、まさに「今日のカミサマ」、いや、天使だった。

いつの頃からだろう。
どうあがいても暮らし向きはよくならず、日々生活していくこと、もうそれだけで精一杯になってしまい、年をとってからの人生のリセットが社会的にどれほど許されず難しいのか夫婦でとことん思い知らされ、気がついたら夢とか希望とか、いやいやそんなたいそうなものじゃなくても、たまには旅行へ行きたいねとか、○○がほしいねとか、そういう欲望すら感じなくなった。
あまりにもしゃがんでいる期間が長過ぎて、足の感覚が麻痺してしまったように、確実に心のどこかが萎えてしまった。
それでも、自分の生きているこの狭い世界でも、なんとか日々ちょっとしたイイコトを見つけて気持ちをほころばせたり、喜んだり、感動したり、それでもういいやと思うようにして、そのうち特別な三泊四日の旅行より、そっちの方が実は幸せなんじゃないかと思い込むようなった。貧乏人の意地である。

でも、どうだろう。どうなんだろう。
日々の小さなことを少しでも見つけようとしたり、見つけられるようになった自分は好きで、この人生に感謝していることでもあるのだけれど、もうこのまま何も起こらずに、年をとって、もっと酷い状況になって、そのうち死んでいくんだな、今生はもうそういうことなのかな、という気になるときは、どうしようもなく暗くなる。
「神様、僕を見て」
と歌ったあの人も、こんな気持ちで空を仰いでいたんだろうか。
[PR]
by zuzumiya | 2011-08-01 15:45 | 日々のいろいろ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://zuzumiya.exblog.jp/tb/13181389
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うさぎ二匹 at 2011-08-07 05:02 x
私はzuzumiyaさんの書く文章が大好きです。本も読ませて頂きました。なんて心の描写が凄いんだろう、こんなに的確な表現ができるなんて…ショック状態ですよ。
最近は、ちょっと元気ないなぁ、お疲れかな~と感じていました。

我が家も40を過ぎ全く違う世界に転職。まぁ色々です。

いつも大好きなブログで楽しみにしています。私も慰められています。応援しています。
Commented by zuzumiya at 2011-08-07 23:52
うさぎ二匹様。おひさしぶりです。娘さんと息子さんの可愛らしいお話、読んできました。みんな、お母さんが大好きなんですよね。いいお話でした。
子育てでも夫婦のことでもちょっといい話というのは、過ぎてみれば、なんとなく特別なイベントの日よりもごくごく普通の毎日のなかに散りばめられてるんですよね。きっと今は疲れていたりして、そういうのを見つける感度が鈍ってしまっているんだろうと思っています。大好きなブログなんてうれしいお言葉、ほんとにありがとうございます。


ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?


by zuzumiya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

恐るべきシーリングライト
at 2017-08-20 09:25
私という有限
at 2017-08-16 20:44
こんな体たらく
at 2017-08-14 19:30
「more records」..
at 2017-08-12 06:24
生まれ変わっても会いに行く
at 2017-08-07 20:48

最新のコメント

検索

ブログジャンル

画像一覧