暮らしのまなざし

カナブンの恩返し

夏になると、マンションの廊下やベランダにたびたびカナブンがひっくりかえってもがいているのを見かける。カナブンは甲虫で背中がむっくりと丸いから、何かの拍子でひっくりかえるとなかなか自力では戻れない。私はどういうわけか、足をバタバタさせてもがいているカナブンを見つけてしまうことが多く、「このままでは疲れて死んでしまうのではないか」と思うと哀れで放っておけない。もちろん、昔に比べて虫は怖い。わりかし愛嬌のあるカナブンといえども怖い。指先にすがりつこうとするあの足のギザギザには怖じ気づく。だから、かなり手荒いやり方で「甲虫だから大丈夫だよね」なんて思いながら、壁にカラカラぶつけながらひっくり返してやる。無事に戻ると「よかったね」と言い置いて去る。頭のなかでは「よいことをしたなあ」という仏様にでもなったような満足感と、「カナブンの恩返し」の文字がちらちら浮かんでくる。「カナブンだからお金系だったりして…」とちょっと卑しいことを考える。もちろん、絵本のお話のようにカナブンが大判小判を持って家の戸口に現れるなんてことはない。お金も拾わない。でも、先だっての朝、そうやってカナブンを助けたら、私の降りた電車の直後から運転見合わせとなった。すぐに「カナブンからの恩返しだな」と直感したのだった。どっぺんぱらりのぷう。
[PR]



by zuzumiya | 2011-07-08 21:37 | 日々のいろいろ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://zuzumiya.exblog.jp/tb/13045801
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?
by zuzumiya
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

最新のコメント

検索

ブログジャンル

画像一覧