暮らしのまなざし zuzumiya.exblog.jp

ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?


by zuzumiya
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

大人になってよかったなあ

最近は家族の帰りが遅くて夕食を作らなくて済んでいるので、ひさびさに独身気分を楽しんでいます。独身気分といっても、仕事帰りに一人で外食をしたり、スーパーやコンビニに寄って自分の好きなものだけ買ってきて、録画しておいたドラマを見ながらだらだらと食べる、そんなささやかな自由です。ごはんを作ったり、洗い物をしなくて済むことがこんなにも暢気でゆったりした気持ちにさせるなんて、やっぱり仕事と家事の両立というのは結構疲れるものなのだなあ、としみじみ思います。
今日もスーパーの帰り道、あまりにお腹がすいたので、レジ袋から小さなスナック菓子を取り出して、歩きながらぽりぽり食べていました。この年でそんなことするのははしたないとはわかっていますが、実は私は仕事帰りの「歩き食べ」が大好き。それだけで今日一日の疲れもすっ飛んで、なんでも「ま、いっか」と許せてしまいます。
横断歩道の前に買い物帰りのお母さんと子供が3人、信号がかわるのを待っていました。そこにぽりぽりスナックを食べながら私が近づいていくのは、あまりにもお行儀が悪すぎて、ちょっと憚られました。きっとお母さんは子供たちがお菓子をせがんでも「おうちに帰って、手を洗ってからね」と言ってしつけているはず。私自身も子供たちにそう言って辛抱させていました。親子連れから離れて食べていると「ああ、大人になってよかったなあ」と実感しました。大人になれば自分で働いて自由に使えるお金があって、誰に怒られることもなく、少々はしたなくてもこうして「歩き食べ」ができちゃうんですから。
子供たちを遠目に見ながら「大人っていいだろ〜」とほくそ笑んでいました。
[PR]
トラックバックURL : http://zuzumiya.exblog.jp/tb/12689087
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by zuzumiya | 2011-05-29 10:50 | 日々のことづけ | Trackback | Comments(0)