近況です

ここところ、がぜん仕事が忙しくなってきた。
8月の夏休み中に行う「工作会」の企画を児童担当としてあさってまでに上司に現物を作ってプレゼンしなくてはならない。選書会も控えているし、週末はいつものように私が仕切るお話会もある。頼まれているダンボールアートの展示物の製作もあるし、児童室の室内装飾も考えなくてはならない。6月の最初までに基本図書の評価もやっておかねばならない。地元では絵本の読み聞かせの講座も始まる。ああ、忙しい…。
今日は休みだったが、いつもと同じ朝5時半に起きて、午前中はラジオでFENを流しながら、ずっと食卓で工作していた。
工作をしていると保育士時代を思い出す。実際の保育の仕事より壁面飾りやペープサートなどの保育グッズのアイデアを考えては製作している方がだんぜん好きだった。
そういった意味では図書館の方が保育らしい保育がないぶん、気軽にやれて自分に合っているのかもしれない。
しかし、お話会の手遊びなど保育士の経験が生かせていいのだが、私の思いつくことは「子供にウケを狙って、楽しいことがいちばん!」というもので、いつでも「学び」というより「遊び」に近いので、そこはあくまで図書館なので、十分留意して企画を練り上げねばと思っている。
それでも、仕事を任されるというのは張り合いがあって、しかも自分が好きな分野で任されるというのは何ともうれしいこと。食事そっちのけで集中していた。
昔、向田邦子が一人暮らしでしかも忙しいとなると、はしたなくもインスタントラーメンを鍋からつついて食べてしまうと書いてあったが、私も今日、同じ事をしてしまった。どんぶりに移す手間も洗う手間も惜しいのだ。
最近はばんばん、アイデアが出る。「こんなことをしたら、いいんじゃないですか?」「こんなふうにしたいんですが、どう思います?」と館長やチーフに言って回っている。そして、GO!がでればすぐさま動く。休日返上で画材屋や100円ショップに行ったり、ショッピングでも「これは何かに使えないか…」と仕事のことばかり考えている。自分の家でもないのに、児童室の装飾のことばかりが浮かぶ。玩具屋とみれば、アンパンマンのグッズを探しに入り、洋服や時計までもが絵本の柄のような可愛い動物プリントのものを手に取るようになってしまった。45歳の私が、信じられない! 
私は集中するとまわりが見えなくなるタチだから、家族に迷惑がかからないように「ほどほど」に仕事しなくてはならないのに…。夫は保育士時代のように手弁当でサービス残業をがんがんしてしまう私に(だって、楽しいんだもん)「また始まったか」と呆れているだろう。
ずっと忙しくて行けなかった眼科にようやく行けた。緑内障、左目の眼圧がいい感じに下がってきてひと安心。次の給料で眼鏡を買い替えたいが、茶色の縁も気に入っているんだけどな(シミが隠れて)。
ホットプレートを貸したら、景気のいい母が私に1万円のお小遣いをくれた。
種違いの姉もそのあと「好きな本でも買いなさい」とやっぱり1万円くれた。
ウキウキしてデパートに出かけたが、倹約の癖がついに染み付いたか、そんなに飛びついてほしいものがなかった。仕事で着るポロシャツを買ったぐらい。
本屋にもCDショップにも行かなかった。仕事が充実して忙しいということは、物欲をいちばん減らすのではないか。
もうすぐ6月。ずっとセットリストは確認し続けているが、象さんバンドは果たしてどんな曲をやってくれるのだろう。ライブで初めて聞くような、あっと驚くような懐かしい曲もうれしいけれど、とりあえず今回のアルバムからは『九月の雨』が好きなので、あの情感込めたせつない歌いっぷりが楽しみだ。
毎日、心がぽっとあたたまるようないいことを探して生きている。
忙しいと余裕がなくなりかけるけど、ほんとに小さなささやかなものなら、一日ひとつぐらいは見つけられている。それをブログに書くかどうかは別な判断が必要なのだけれど、こういう心の癖をつけるのは、そういう目で世界を見られるのは、ほんとうに良かったと思うし、そうなれた自分にときどきは感謝する。
明日もいいことも起これば、悪いことも起きてしまうだろう。
でも、どこかで「だいじょうぶ。何とかやれるさ」と思える私がいる。
[PR]
by zuzumiya | 2011-05-23 22:41 | 日々のいろいろ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://zuzumiya.exblog.jp/tb/12640222
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?


by zuzumiya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

今を歌え!
at 2017-11-18 15:32
ペットショップの恐るべきおば..
at 2017-11-05 13:55
不眠症かも…
at 2017-10-28 21:53
謝り癖
at 2017-10-25 22:09
母の孤独、私の孤独
at 2017-10-22 15:11

最新のコメント

検索

ブログジャンル

画像一覧