おばあさんと犬

毎朝、近くの大きな公園を通って駅へ向かいます。よく出会うのは犬の散歩をする人々。いつも同じ時間なので、だいたい同じ場所で同じメンバーに会います。ちょっとおデブの黒いミニチュア・ダックスフンドと背の高いおじいさんのペア。おしゃべりが大好きな賑やかおばさん4人組と太っちょチワワ、パピヨン、ポメラニアンなど小型犬のグループ。公園の原っぱの中央にはいつもの仲良しグループがいて、小型犬がじゃれ合いながら走り回るのをレトリーバーのような大型犬が座って悠々と眺めています。毎朝の犬の散歩からはじまって、顔見知りになって親しくなるのを想像すると、犬を飼うことでも世界が広がるんだろうな、飼ってみたいなと思ってしまいます。今日は犬の散歩をしながら歌を歌っているおばあさんに出会いました。「じ〜んせいは、ワンツーパンチ、ほれ、ワンワンワンワン!」とすれ違いざまにそう聞こえました。水前寺清子の「365歩のマーチ」にしては歌詞がヘンなので気になって振り返ると、おばあさんの連れたシーズー犬が尻を持ち上げて小躍りするように激しくびっこを引いています。もしかしたらおばあさんは足を痛めた犬のリハビリにやって来たのかもしれません。犬を励ますつもりで「ほれ、ワンワンワンワン!」と気合いを入れて歌ってあげていたのでしょう。人間の年にしたら幾つなのでしょうか。意外と同じ年なんてこともあるかもしれません。そんなおばあさんと犬の関係にもどこか眩しいものがありました。
[PR]
by zuzumiya | 2011-05-12 22:05 | 日々のことづけ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://zuzumiya.exblog.jp/tb/12565858
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?


by zuzumiya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

男たちの話
at 2017-10-16 17:16
よだかがここにもいた
at 2017-10-15 17:15
休んでも忙しかったってどうい..
at 2017-10-10 21:37
ネコメンタリー、いいよ。
at 2017-10-09 16:00
フケ顔読書
at 2017-10-09 08:05

最新のコメント

検索

ブログジャンル

画像一覧