今日の「拾う神」に感謝

某サイトで象さんバンドの新潟のセトリを見て、びっくり!
大好きなあの曲が演奏されてる。これはすごいツアーになりそうです。
そんなこんなで私もいきなり元気に!

今日、「お母さんが死んじゃった夢を見て号泣した。だいじょうぶ?」と娘が心配して、仕事中にメールを寄越しました。
たしかに昨日はふっと、投げやりな気持ちに(死ぬなんてことではなく)なっていました。娘はそれを遠くで察知してくれたのかもしれません。
最近では娘と待ち合わせて帰ることが多いです。
一人で電車に乗っているといろいろと考え込んで沈んでしまうので、娘と彼氏の恋バナを聞いてるだけで、とても心がホッとする。助けられてると思います。
今日も待ち合わせて一緒に帰り、娘は親孝行のつもりか、花の鉢植えと「おでん」を買ってくれました。
コンビニで後ろを振り向くと、娘がおばあさんのためにドアを押さえてあげている。
地震の時も、両親がいないなか、マンションのお年寄りの避難のためにひとりで奔走したという娘。あらためて、いいヤツなんだなあ、と思いました。

娘と商店街で焼き鳥を買ったり、たいやきを買っては、「ウマイ〜!」と笑い合う。
そんなちょっとしたことで、「ま、いっか」と心の靄が晴れる。
「ありがとね」と真剣に言うと、照れて、「そうそう甘えないでね」と冷たく返されますが、こうやって身近なところに「拾う神」がいてくれることがうれしいです。

その娘が言うには、象さんバンドを好きでいた頃の私の方がだんぜん元気だったらしい(苦笑)。だから、女同士は恐い。「また、コンサートに行けばいいのに」なんて、軽々しく言います。こういうところも勘がいい。
さあ、どうしたものか。
[PR]
by zuzumiya | 2011-04-03 23:43 | 日々のいろいろ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://zuzumiya.exblog.jp/tb/12366592
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?


by zuzumiya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

私の母はカッコイイ!
at 2017-09-19 20:34
私、見てたから
at 2017-09-19 15:23
私の流儀
at 2017-09-15 23:48
保育士あるある2
at 2017-09-13 21:05
シアワセは何かに託してはいけ..
at 2017-09-10 08:44

最新のコメント

検索

ブログジャンル