自分を信じること。そのいちばん難しいことで日々闘っている。

情けない話ですが、この世の中でいちばん厄介で難しいことは、自分を信じることだと常日頃からひしひしと感じています。私にとって自分自身が最も扱いづらい、いいところもあるとは控えめには思うんですが、やっぱり悪いところ、すぐに逃げ腰の、弱いところが自分としては目立ってしまいます。今までの人生を振り返って思い起こしてみても何が問題かといえば、いつだって目の前の優秀な彼や彼女の存在じゃなく、実はうまくコントロールできない自分自身の歯痒さであり、理想の自分自身とのギャップでした。でも、この世の中にどれほどの人が自分に自信があって、いつでも堂々と優雅にしていられる人がいるのでしょう。自分自身のダメなところに悩まずに揺らがずにいられる人なんているのでしょうか。アスリートたちの「記録を作るのも自分、それを超えるのもまた自分」という孤独な闘いをアスリートでない普通の私たちだって、日々の暮らしのなかで実はやっているんです。みんな「自分を信じる」そのいちばん難しいことで、日夜、挑戦し、自分と闘っている。自分を見放さず、いつからでも育ててやりたい、よくなっていきたい。可能性を信じて、さあ、明日も頑張りましょう。
[PR]
by zuzumiya | 2011-02-23 21:46 | 日々のことづけ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://zuzumiya.exblog.jp/tb/12169616
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?


by zuzumiya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

今を歌え!
at 2017-11-18 15:32
ペットショップの恐るべきおば..
at 2017-11-05 13:55
不眠症かも…
at 2017-10-28 21:53
謝り癖
at 2017-10-25 22:09
母の孤独、私の孤独
at 2017-10-22 15:11

最新のコメント

検索

ブログジャンル

画像一覧