みんなへの手紙1

こんばんは。おひさしぶりです。みなさんはお元気でしょうか?
私はもう、ほんとに仕事を憶えるのに大変で、毎日が慌ただしくて精神的にゆとりがありません。通勤電車の中ぐらいは何とか自分の時間にしようと思っているのですが、そして借りた本はみないい本なので読み切りたいと思っているのですが、ぜんぜん思うようになりません。
詩集なら読めるかと荒木スミシの『光集め』を持って乗り込むのですが、眠気が襲ってきて読めないんです。でもね、「私も同じこと考えてたよ!」とか「日々のことづけでそれを書いてたんだよ!」って、共感できてうれしくなる詩が多くてよかった。それだけで気持ちが勇気づけられてずいぶん明るくなりました。
ロイ・アンダーソンの「散歩する惑星」のDVDも最後まで見れていません。しかし、あの監督の撮る人物というか画面というか、白塗りの感じは何なんでしょうね。独特で面白い映像です。「毎日かあさん」も見てみたいな。
でも、こんな忙しい時に俳句の仕事も来てくれました。うれしいような悲しいような。もう週2日の休みもなくなりました。

私の働いているところは区立の図書館なんですが、図書館ってちょっと優雅な感じに見えるけど、本当はものすごく仕事量が多いんです。雨の日だって雪の日だって、お客様は来て下さるし(雪の日にわざわざ返却に来てくれたお客様には感激しました)、土日はまたファミリー層も多い。新人の研修の入ったカウンターはもうてんてこまい。
バックヤードの督促電話の仕事も緊張するし、予約本の処理の仕事も大変。本は重いし、返却ポストまで階段を駆け上がらなければならないし、意外と肉体労働だったりします。あらためて、いつも借りている地元の図書館の人にわがままを言ったりして、ほんとに感謝の気持ちを感じています。
もう少し、仕事がちゃんと憶えられたら、きっと心に余裕ができて、以前のようにいろんなこと感じたり、考えられるようになるでしょうけど。でも、ここ何日かのカウンターの修行とメモの整理と清書をして、何となく端末操作に掴めてきたなと思うところもあって、頑張れそうな気がしています。
そうそう、自分の本が働いている区内の図書館2館にあってくれたのですが、1つの図書館ではなんと「汚破損」となっていて、そんなに多くの方が手に取ってくれる本とは思えないので、また良からぬことを想像して、それだけでもちょっと落ち込みました。本は大切にしましょう(苦笑)。

身体の方は大丈夫。こんなに忙しいし、寝不足でもあるのに頭痛もしません。
今日の午前中にNHKで放送していた無縁社会の話に感動しました。
「小さな幸せはほんとうは大きな幸せなんだよ」っていう歌を教会で歌っていた自殺未遂の経験者。涙が出てしまいました。図書館で働きだしたくせに、実はいまNPOの仕事にいま、とても興味を持っています。自分にも何かできるんじゃないか。というより、何かしたくなっている自分がいて、何かがきっと近い将来始まるような予感もして、自分でも不思議です。
メールを下さった方々、返事が遅れていてすみません。これから書きます。
とにかく、毎日頑張っています。そんななかでも歌のように、小さな幸せを探して、それで「だいじょうぶなんだ」と笑って顔を上げられるように明日も生きてみましょう。
仕事を憶えているときに思うのは、昨日までわからなかったことが今日「ああそうか」とわかったりして、毎日少しずつでも進んでいるんだな、動いているんだなと思えることです。髪の毛だって、爪だって、一日数ミリずつ伸びています。細胞は日々生きようとして生まれ変わっていくんです。新鮮であろうとします。
みんなドカーンとは行きません。本来はみな小さな、ささやかなことばかり。そういうもののなかに生きている。
神は細部に宿るというじゃないですか。小さなささやかなことを見つけられる、それで良しとする生き方が結局は幸せに近いと思います。
明日も頑張りましょう。みっともなく情けなくじたばたしながら、何かをさがそうとしている人はここにもいます。ひとりじゃないです。
おやすみなさい。
[PR]
by zuzumiya | 2011-02-13 00:04 | 日々のいろいろ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://zuzumiya.exblog.jp/tb/12102561
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?


by zuzumiya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

恐るべきシーリングライト
at 2017-08-20 09:25
私という有限
at 2017-08-16 20:44
こんな体たらく
at 2017-08-14 19:30
「more records」..
at 2017-08-12 06:24
生まれ変わっても会いに行く
at 2017-08-07 20:48

最新のコメント

検索

ブログジャンル

画像一覧