日記のような近況

忙しくて精神的にあっぷあっぷ。毎日、本を扱っているせいか、楽しみとして本が読めない。やっぱりこうなると思った。地元の図書館から4冊も届いている。
みなどれもいい本。さらに日曜版で読みたい本『しづ子』(娼婦と呼ばれた俳人の鈴木しづ子の評伝)と写真集『散歩の収穫』(赤瀬川原平著)を見つける始末。ああ。
それでも絶対、井坂洋子の『はじめの穴終わりの口』と荒木スミシの『光集め』だけは読むつもりだ。
特に荒木スミシの詩集は最初のページにブライアン・イーノの「自分のこころのなかよりももっとよくなれる可能性のあるものをつくること」という言葉が載っていて、びっくり。不思議な縁を感じる。

ついにようやく金魚の水槽を洗った。それから仕事優先のため、髪を本格的にショートにした。
デキャンタで水栽培しているヒヤシンスから白い根が伸び始めて、ピンクの花が覗き始めた。うれしい。
夕飯は久しぶりに鍋。娘の大阪みやげのソース味のぬれ煎がおいしい。うれしい。
明日もまためげずに頑張ろう。
[PR]
by zuzumiya | 2011-02-08 00:46 | 日々のいろいろ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://zuzumiya.exblog.jp/tb/12072762
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 優夢 at 2011-02-08 16:37 x
私も昨日は久しぶりにめげて、何に傷ついて何に落ち込んでるかすら
判断(分析?)出来なくなっていました。

以前からずぅーっと思っていたかずみさんの文章の温度・リズム・・・

昨日のなにげない嬉しかったこと・しあわせだった瞬間を読んでいたら
まるで一緒にいるみたいに映像が浮かんできて、私も温かい気持ちに
なれました。

そうしたら、今日友達が一足早い誕生日プレゼントにって鉢植えを!!

魔法のように心おだやか・・・体も楽になりました。
人って本当に不思議ですね。
私も・・・明日もまためげずに頑張ろう!!

Commented by zuzumiya at 2011-02-08 20:32
優夢さま、コメントありがとうございます。ほんとにね、不思議だなあって思うんですけど、いっつも「捨てる神あれば拾う神あり」なんですよね。八方ふさがりじゃない。ひょっこり、誰かが何かが、救ってくれるんですよね、「おい、元気出だせよ、顔あげろよ」って。それがほんとにありがたくてね、ひとりで道歩きながら、そういうこと考えてじーんとしたりします。心の癖にしちゃえばいいんですよね。暗く落ち込んだら、何かないか何かないかって、何かどっかにうれしいこと、いいことあるはずだって探しちゃう。そういう癖つけられたら、頑張れますよね。
お誕生日、おめでとうございます。この一年いろんなことに出会えて、生きてるのがうれしい!と喜べる瞬間が多くあるように。


ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?


by zuzumiya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

今を歌え!
at 2017-11-18 15:32
ペットショップの恐るべきおば..
at 2017-11-05 13:55
不眠症かも…
at 2017-10-28 21:53
謝り癖
at 2017-10-25 22:09
母の孤独、私の孤独
at 2017-10-22 15:11

最新のコメント

検索

ブログジャンル

画像一覧