だいじょうぶ。みんないいところはあります!

先日、何かの番組で、離婚を望む奥さんが過去の夫婦生活を振り返るチェックシートのようなもの書き込んでいるのを見ました。旦那さんのよいところや旦那さんに過去にしてもらったことを思い出して書き出していくのです。離婚したいくらいなので、最初は相手の嫌なところしか浮かびません。でも、出会いから順に恋人同士→新婚→子育てとゆっくり落ち着いて思い出してみると、エピソードと共に相手の「○○なところがいい」「そういえば○○をしてくれた」と少しずつ浮かんできます。書き込んでいくうちに相手の嫌な面しか見ようとしない偏狭になっていた自分に気づいて、素直になって感謝する気持ちが再び戻ってきます。夫について、子供について、友人について、いいところとしてくれたことをもう一度思い出して書き起こしてみるといいと思います。
それと同時に大切なのは自分自身について。自分の長所というと構えてしまってなかなか思い浮かびません。でも、自分のいいところを自分が友人として代弁して誉めてあげるとしたらどうでしょう。「コイツ、○○なところがいいんだよ」と想像のなかで笑って自分の肩をぽんぽん叩いちゃう。そんなふうにして自分を見てみれば、きっといいところがかなり出やすくなります。デキる人と比べて落ち込んだとき、年齢や体力の差を気にして落ち込んだとき、とにかく何やってもだめだなあと自己否定的になってしまった時には、この書き込みを見直して「コイツにだっていいところはあるじゃん」「自分だったら好きだよな、こういうやつ」と思えます。
そういうことを繰り返していると、きっと人のよい面を見ることが習慣づけられます。少しぐらい鼻につくことがあっても「ああいうところばかりじゃないんだろう」と寛容になれたり、人と比べてしまってめげそうになっても、結局は「あいつはあいつ。自分は自分。マイペースで行くしかないな」に戻ってこられます。
だいじょうぶ。みんないいところはあります。
「自分を信じて」と言われてもいつでもピンとこなかったけれど、こうやって書き出してみると、「ああそうか、こういう自分が自分のなかにいてくれることを信じていればいいんだ」と勇気が湧いてきます。
[PR]
by zuzumiya | 2011-02-02 22:13 | 日々のことづけ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://zuzumiya.exblog.jp/tb/12041553
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?


by zuzumiya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

今を歌え!
at 2017-11-18 15:32
ペットショップの恐るべきおば..
at 2017-11-05 13:55
不眠症かも…
at 2017-10-28 21:53
謝り癖
at 2017-10-25 22:09
母の孤独、私の孤独
at 2017-10-22 15:11

最新のコメント

検索

ブログジャンル

画像一覧