ブログらしく近況9

明日はついに武道館でエレカシのコンサートの日となった。
こんなふうに書くことができることに今、ほんとにホッとしてる。
実はちょっと12月から身体の不調があって、検査も入ったりしてて、お正月にも入院騒ぎがあって、ほんとに9日の武道館に行けるのかどうか不安だった。
でもすぐに退院できたのでよかったんだけど、どんなに走ったりして気をつけていても、45歳。そろそろ身体に来だしたかなあと思っている。
ただ悪いことばかりが起こっていたわけでもなくて、今回の入院騒ぎで今まで口をきかず、関係の悪かった夫と娘がまた口をきくようになってくれて、家族らしい団欒が戻ってきた。それがほんとに何よりうれしくて「不幸中の幸い」というものは確かにあってくれるもんなんだなと思った。感謝してる。
昨日、退院したらどうしても食べたいと思っていたセブンイレブンのおでんを買いに行った帰り道、ふいに、きゅうんと幸せを感じた。
見上げると空は青くて、陽射しは光ってるし、無事に退院もできたし、両手に食べたかったおでんを今持っていて、これから家に帰って待ってる娘とそれをハフハフ言って食べられる。そうだ、ストーブで焼き芋だってやっちゃおう!
そう思っただけで、もう十分幸せだよな、と。
海外旅行にいっぱい行きたいとか、高級な洋服や宝石がある贅沢な暮らしがしたいとか、宝くじに当たって大金持ちになりたいとか、人はほんとのほんとはそんなに凄いこと望んじゃいないんだろうな。天気がよくて、暑さ寒さがしのげて、そんなに贅沢でもないおいしいものを好きな人と笑って食べる。仕事があって、帰ってくる家があって、けんかはしても仲直りできる家族がいて、家がほっとできる自分の居場所になっていること。
不思議だな、幸せって大きければ大きいほどいいってことでもないんだな。
おでんの器を気をつけてまっすぐに持ちながら、こんなにちっぽけで地味でせこくて普通すぎるほど普通でも、沁みるもんなんだよなあと微笑んだ。
悪いこと、不幸だなと思うことのなかにも、こうやっていいこと、幸せなことが隠れている。もういやんなった、ってあきらめちゃいけないんだ。ものの見方が大事だってずっと自分に言い聞かせてきたけど、ほらね、やっぱそういうことじゃん、と思った。
[PR]
by zuzumiya | 2011-01-08 08:29 | 日々のいろいろ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://zuzumiya.exblog.jp/tb/11867928
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 柑鶴ゆうり at 2011-01-08 19:07 x
退院おめでとうございます。
御家族の団らんが戻ってよかったですね^^。
寒波がまだ居座るそうなので、お体にさわりませんようお祈りいたします。
明日の武道館も楽しみですが、日常でのおでんや焼き芋(!)も負けずに楽しいと思いました。
失礼いたしました。
Commented by zuzumiya at 2011-01-08 21:20
ゆうりちゃん、ほんとにねえ、公には書けないんだけれど、この日もう一つとんでもなくいいことがあってね、それもあって(喰い意地だけじゃないのよ)、幸せ噛みしめてたんです。書けることは、何事も最後の最後まで「あきらめないこと」です。ほんとに心の重荷が一つとれたので良かった。最近はもうすべてに感謝しまくってる。今後、身体のことがどう転ぶかわからないけれど、そん時はそん時。なんだかんだ言っても、いい人生歩ませてもらえてるなあとただ感謝してる。ゆうりちゃんもいつもやさしい言葉をありがとう! 明日を楽しもうね。


ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?


by zuzumiya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

男たちの話
at 2017-10-16 17:16
よだかがここにもいた
at 2017-10-15 17:15
休んでも忙しかったってどうい..
at 2017-10-10 21:37
ネコメンタリー、いいよ。
at 2017-10-09 16:00
フケ顔読書
at 2017-10-09 08:05

最新のコメント

検索

ブログジャンル

画像一覧