人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い夜、よその家のお風呂の匂い

日が落ちて、ぐっと寒くなりました。夜の公園へジョギングに行くと、芝生広場のずっと先に白く靄がかかって、気温が下がってきたのがわかります。見上げると星が白金に瞬いています。マンションに帰って廊下を歩いていくと、ドアの前からふうわりお風呂の匂い。寒くなって空気が澄んでくると、匂いもくっきり感じられるようです。私はこの「よその家のお風呂の匂い」が大好き。湯の音にぼんやりと子供の声が加わったりすると尚更いいです。そういえば、先日も日が暮れて買い物帰りに住宅街を歩いていたら、台所の窓からカレーの匂いがした家が2軒もありました。急に寒くなって、考えることが皆同じというのにうれしくなって「カレー日和なんだな」と微笑んだものでした。寒い夜、暖かくしてぶらりと散歩に出かけてみませんか。星もきれいだけれど、家々の窓の灯りの暖かさにしみじみします。ふと鼻をかすめるお風呂の匂い、夕飯の匂いに懐かしさが込み上げて来ます。人の暮らしがそこにあること。通りすがる一瞬に、はっきりと感じ得る幸せの在処。それだけのことが妙に愛おしく感じられるのです。
by zuzumiya | 2010-11-05 07:41 | 日々のことづけ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?


by zuzumiya

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

「満ちてゆく」いい歌だなぁ
at 2024-03-20 16:28
裏切り者の春
at 2024-03-17 11:16
そんな夜もある
at 2024-03-16 19:48
なんとかならないものか
at 2024-03-16 13:17
ネガティブ→ポジティブ
at 2024-03-16 08:52

検索

ブログジャンル

画像一覧