マインドを頂く

仕事の休憩時間にみんなで絵本や映画のなかに登場する料理のレシピ本を見ていました。『ぐりとぐら』のホットケーキとか『魔女の宅急便』のチョコレートケーキだとか、可愛くて美味しいそうなのが載っています。中の一人が「でも、実際には作らないんだよね」と言って笑いました。そうだなあ、と思いました。たしかに仕事をしていると料理にかける時間はない。いえ、時間は実はあるのだろうけれどそれ以上に心に余裕がない。暮らしをクリエイティブに楽しむための「遊び心」に血が行き届いてない状態なのです。プライベートを充実させるとは、実はこの「遊び心」に血を通わせて生き生きとさせてやればすむことなのだと思っています。たとえ、実際に作らなくとも料理本を見ているだけで、その「遊び心」が刺激される、「いいよなあ」と癒される、それだけでも十分です。そういう実際に行動にまで至れなくとも、やった気分になって癒されることを私は「マインドを頂く」と呼んでいます。マインドを頂くためには寄り道がいちばん。生活雑貨のお店や、アロマのお店、食器のお店、インテリアのフロア、本屋さん、食料品売り場ならスパイスや調味料の棚、花屋さんなどをぶらぶらして、マインドを頂いて、あれがいいなあ、これ可愛いなあとやっているだけで、本来持っているはずの「遊び心」にだんだん血の気が戻ってきます。そこには、暮らしを楽しもうとする余裕の私がちゃんといます。

※仕事ではなかなか個人の「遊び心」まで理解されたり、発揮できたりできません。暮ら しのなかでこそ、自分なりに楽しみながら発揮できるのです。心のバランスのためにも 暮らす楽しみを軽視してはいけないのでしょう。
[PR]
by zuzumiya | 2010-10-27 20:38 | 日々のことづけ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://zuzumiya.exblog.jp/tb/11484686
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?


by zuzumiya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

私の母はカッコイイ!
at 2017-09-19 20:34
私、見てたから
at 2017-09-19 15:23
私の流儀
at 2017-09-15 23:48
保育士あるある2
at 2017-09-13 21:05
シアワセは何かに託してはいけ..
at 2017-09-10 08:44

最新のコメント

検索

ブログジャンル