暮らしのまなざし

木のフェロモン

仕事帰りに自転車で家の近くの公園を抜けていくとき、ふいに木の匂いがしてはっとしました。降り続いた雨の水分や湿気を一日吸っていたからでしょうか。新鮮な緑の匂いと雨でふやけた樹皮の生々しい匂い、湿った土のやわらかな匂いが絶妙にブレンドされて、純粋に「ああ、木の匂い、自然の匂い」と言えるようなはっきりとした存在の匂いがしたのです。人間は普通にしていてもたいていは何か考え事をしていて、そして疲れていると何となく暗い方へと考えが及ぶものですが、その時の私がまさにそうでした。でも一瞬、木の生きてる匂いがふわっとしたら、もうそれだけですうっと気持ちが落ち着いて奇蹟のように和んでいくのがわかりました。ものの見事に気持ちが入れ替わって行ったのです。まるで木のフェロモン。自然の木の放つ匂いがこんなにも瞬間的に人を惹きつけ癒すなんて驚きです。人間同士で癒し合うのが難しいなら、時にはひとり木のそばへ寄ってみましょう。

※私は公園にお気に入りのけやきの木があって、心のなかで私だけの木にして、いつも  気にかけて見ています。そうすると何となく、木の方からもやわらかな気配が送られて くる気がします。不思議だけれど、なんとなくうれしいです。
 
[PR]



by zuzumiya | 2010-10-22 19:10 | 日々のことづけ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://zuzumiya.exblog.jp/tb/11461024
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?
by zuzumiya
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

最近、久しぶりにマジに笑ったこと
at 2017-05-23 20:14
夢のなかの街
at 2017-05-20 09:32
母の日=妻の日
at 2017-05-14 18:37
ランチョンマットの食卓
at 2017-05-14 01:11
私の吉田さん2
at 2017-05-07 16:21

検索

ブログジャンル