暮らしのまなざし zuzumiya.exblog.jp

ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?


by zuzumiya
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

継続は大事、継続は力なり

夜の公園でのウォーキング、まだ続いています。最近では軽くジョギングも加え、走っては歩くを繰り返しています。体重も確実に減ってきて「継続は力なり」をこの年になってようやくしみじみと実感しています。今までの人生は「嫌になったらやめるしかない」というものでした。幸運にも何かになれても(そこまでは到達できるのですが)続けることは別な能力のようで、いつも中途で諦めて投げてしまうことが多かったです。だから自分の無様な人生を振り返って言えることは「継続こそ大事」。走っていても一定の距離を超えると苦しいな、止めたいなと思うことばかりで、でもそんなとき「いつでも止められるんだ」と思うと「あともう少し」という気分になります。実は止めることの方が楽で、継続することの方が難しい選択なんだとはたと気づいて、自分は今までも楽をしたいだけだったのかと思い至り、あらためて「継続こそ大事」「継続は力なり」を痛感しています。

※「継続は力なり」の言葉は知っていたけれど、その重み深みはやはり継続した人じゃな いとわからないのですね。
※継続は「ただ続けていればいいことじゃん」と簡単に軽々しく考えすぎていました。続 けるってほんとうに大変なこと。人間はどうにも飽きやすいし、「いいのかこれで」と か「こんなことしていてもムダなんじゃないか」と意味や結果を求めて勘ぐりやすい。 これもひとつの向上心なのでしょうが、方向転換するためのブレーキをいくつも持って いるものです。でも襲いくる答えのでない疑問や誘惑を越えて、図太く進んで行かない と見えてこないものがある。これからの人生の目標は「継続こそ大事」「継続は力な  り」でやってみようと思います。
[PR]
トラックバックURL : http://zuzumiya.exblog.jp/tb/11277975
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by zuzumiya | 2010-09-14 08:25 | 日々のことづけ | Trackback | Comments(0)