暮らしのまなざし

憂しとみし世ぞ今は恋しき

子供を産んでよかったなと思うことの一つに、生活をぐいぐい前に進めて行く力が夫婦共についた、というのがあります。とにかく泣いてる赤ん坊が優先なので、あーだこーだ言ってないで手の空いている方が動かなきゃ自分たちのご飯にもお風呂にもありつけません。生活がまわっていかないのです。夫は子育ても家事もこなし、生活馬力がついたと思います。実家住みの若い子が若いのに仕事が終わるとへたばると聞きますが、誰かに甘えていられるうちはあの生活馬力は眠っているのでしょう。もう一つ子供がいてよかったことは「お母さんは明るく元気じゃなきゃダメ」がよくわかったこと。私が病気で寝込んだりすると、何だか照明を一段階落としたように家の中が薄暗い。夫が家事をやってくれた後で台所に立ってみるとどうもシンクが薄汚い。このうっすらかげんがポイントです。やはり自分が元気でこの家を取り仕切らなくてはパッとしないな、と思えるのです。

※過ぎ去ってみると、子育てに奮闘していた時期がいちばんメリハリがあって、イベント 性もあって、季節感も濃く、楽しかったです。
※子育ては大変で、子供がいることで夫婦げんかも誘発されるけれど、そこから自然に生 活馬力や連帯意識も生まれて、より夫婦らしくなってもいくようです。子育て渦中の人 には頑張れば得るものも多いんだぞ、と伝えたいです。
[PR]



by zuzumiya | 2010-09-01 20:39 | 日々のことづけ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://zuzumiya.exblog.jp/tb/11217632
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?
by zuzumiya
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

宿題終了
at 2017-05-28 22:00
お疲れ様はエレカシで
at 2017-05-26 21:05
今、いちばん困っていること
at 2017-05-25 22:11
最近、久しぶりにマジに笑ったこと
at 2017-05-23 20:14
夢のなかの街
at 2017-05-20 09:32

最新のコメント

検索

ブログジャンル