人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ATMの冷酷女

最近、腹が立つことといえば、機械に指図されることである。
今日、会社の仮払金を下ろそうと銀行のATMのボックスに入った。仕事の道具やら書類がわんさか入っている鞄の中から、あるはずの通帳と財布を見つけ出そうと、懸命にがさごそ引っ掻き回していたら、
「恐れ入りますが、画面の上にものを置かないでください」
沈着冷静な女性の声でぴしゃりと言われた。
こっちは、やたら鞄をごぞごぞしているのをカメラに怪しまれやしないかと気にしながら必死になって探しているのに、なんて突き放した物言いかとカチンときた。見ると、たしかに画面の端に私のバッグが乗っている。だが、ほんのちょっとだ。
つい、腹立ちまぎれに
「はいはい、わかりやしたよ」
と嫌味ったらしく口走ってしまってから、隣に男性がいたことを思い出した。
カーッと耳まで赤くなった。なんで、機械にこんな辱めを受けなきゃいけないんだと、またむくむく腹が立ってきて、「だったら、私みたいなヌケ作用に十分に鞄を置いとける台でも作れってんだ」と腹の中で毒づいた。
その後、慣れない大金に「どーしよ、銀行の封筒に入れる行為は、いかにも大金をおろしましたって感じで目立つし、かといって、会社の金を財布に入れるのもなあ、それにパンパンになっちゃうし」とまごまごしていると、
「カードと現金をお取りください」
すかさず、冷酷なツンケン女がせっついてくる。
「わかったよ、わかったってば」とお金は封筒に入れることにして、封筒を探すと、ない。「あれ、封筒どこだ、どこいっちゃった? いつも、この辺にあるのに、あれ?」
またしてもまごついていると、
「ピコン、ピコン、ピコン、ピコン…」
今度は警告音が鳴り出した。
私はこのウルトラマンみたいな警告音が大嫌いだ。お金をおろした本人はまだ目の前にいるっていうのに、なにもそんなに大きな音を鳴らさなくてもと思う。これじゃ「お金をおろしました、たった今、お金をおろしました!」って周囲に教えているようなものじゃないか。そして周囲の注目を引きつけといて、さらに「さあ、この後、この人はお金をどのように仕舞うでしょうか、とくとご覧あれ!」と言っているように私には思えるのだ。
私はこの音と音量にいつでも恐れおののき、情けないことにいっそう慌ててしまう。
そして、とりあえずこの音を止めたい一心で、札をわしづかみにし、震える手が怪しまれるぞと思いながらようやく反対側に見つけた封筒に入れ、誰も私を見ていませんように、と祈りながら、そのままくるりと振り返ってATM機を後にする。あんなに注意していたのに、手には大金の入った封筒を持ったまんまだ。やれやれ。
ちきしょーと思う。やられたーと悔しくなる。すべてはあの、ATM機から響くやけに沈着冷静な冷酷女の声のせいだ。ATM機にはしきりはあるし、必要以上によその人を近づけさせないように、並ぶ位置までテープを貼って指定してある。いかにも「個別対応をします」と見せかけといて、その実はぜんぜん個別に対応してくれていない。人にはそれぞれペースってものがあるのに、パッパッと機械的に(機械だから当たり前か)、すこぶる事務的に進められてしまう。ちょっ、ちょっと待っておくれよ、なんて許さない。機械を前に「さあて、いくらおろそうかな」とあらためて悩むことも許さない。あんまり悩んでいると、おそらくは例の女がしびれをきらして、
「はじめからやり直してください」
と指図をして、べろりとカードを戻してくるだろう。
3回だか暗証番号の入力に失敗すると怪しまれてそのカードは使えない、というのを聞いた覚えがあるので、暗証番号を押すのだって、すごくすごく気をつかっている。番号を押す手元を後ろの誰かに読まれて、暗証番号がわかっちゃうんじゃないか、とヒヤヒヤしている私はいつでも番号をひとつ押すたびにくるりと指で輪を描いて、突き止められないようにしている。そういう小心者の私なのに、そして、いつでも残高照会をしないと今銀行にいくらあるのかわからない数字に疎い私なのに、ATM機の女はほんとうに冷たいことこのうえなしである。
切符売り場で、機械の前に来てからはじめて
「えーと、八王子まではいくらだべ」
なんてまごまごしているおばあさんを昔はひどくバカにして、迷惑がっていたけれど、なんだか最近はそんな気になれない。切符売り場で切符を買うたびに機械に、
「黙っていてくれてありがとう」
と、妙にほっとしている私である。
by zuzumiya | 2010-08-30 13:26 | 日々のいろいろ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?


by zuzumiya

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

「満ちてゆく」いい歌だなぁ
at 2024-03-20 16:28
裏切り者の春
at 2024-03-17 11:16
そんな夜もある
at 2024-03-16 19:48
なんとかならないものか
at 2024-03-16 13:17
ネガティブ→ポジティブ
at 2024-03-16 08:52

検索

ブログジャンル

画像一覧