暮らしのまなざし

外面のいい冷蔵庫

やりたくないのに、つい、やってしまうものがある。
冷蔵庫のドアに磁石でお知らせプリントをやたらに貼り付けてしまう。
これである。家族で撮ったビデオを見ていて、ふいに冷蔵庫が映ると、あちゃーと思う。まったくもって所帯じみている。まあ、所帯は持っているので仕方がないのだが、なんというかビンボーくさいのである。みすぼらしいのである。スタイリッシュでないのである。女性誌やインテリア雑誌なんかでは、ときどき、オシャレっぽくポストカードを2、3枚貼り付けただけの冷蔵庫が出ていたりする。しかし、うちの冷蔵庫には、もっぱら子どもたちの学校のプリントがどさどさ重ねられて、業務用のようなごっつい強力磁石で留められている。いったい何が貼ってあるのか、貼っただけで安心してしまって本人ももう忘れているので、この機会に調べてみることにした。

年間行事予定
夏休みの生活について
7月の給食献立表
防災の日の引き取り訓練について
規律ある学校生活を送るために
青少年の健全育成のために(プール開放日などが書かれてある)
M学生服立川店の電話番号
ハローワークのチラシ
M耳鼻科の電話予約のやりかた
エビグラタンの食べ方
ゴミの分別表
駅時刻表

壁にくっついている背面を除いて、冷蔵庫のすべての面にはこれら「お知らせプリント」がびらびらと貼り付けられていた。本来はシンプルな白い冷蔵庫なのだが、夥しい量のわら半紙で、遠目にはベージュに見える。
以前、ラジオかなにかで聞いた覚えががあるのだが、風水では冷蔵庫にものを貼ったりするのは縁起が悪いらしい。子どもが学齢に達してからというもの、手が離れるどころか、より一層手がかかるような気がして滅入ることが多かったり、食費やら教育費でどんどん貧乏になっていってしまうのは、もしかしたら冷蔵庫にものを貼るからかもしれない。この機会に何とか整理をし、すっきりとした元の白い冷蔵庫を取り戻そうと思うのだが、このプリントの中のどれをとってみても捨てられないものなのだ。そもそも大切であって、必要なときにすぐに見られるようにしたいから、冷蔵庫なんかに貼り付けてある。バインダーに綴じたり、ファイルに入れて、本棚にしまっておけるようなものは何一つない。

しかし、本当にそうだろうか。もう一度ここでよく考えてみる必要があるのではないか。たとえば「必要なときって、過去にどれだけあったか」という点である。
7月の給食献立表。悲しいことに重ね貼りされている中のいちばん下にあったが、かつて、給食の献立表を見て、夕食の献立をかち合わないように配慮したことがあっただろうか。なかった。
冷蔵庫から牛乳を取り出すたびに「規律ある学校生活を送るために」を見て、息子に反省を促したことがあったか。なかった。
ハローワークのチラシにいたっては、「いちおう、貼っておいた」という安心感だけで、出不精の私が職探しにエッチラオッチラ出かけていったことなどなかった。
「必要なときって、そうそうないのね」
これが私が出した結論である。

だったら、やはりバインダーかファイルに入れて、本棚に並べておかねばなるまい。しかし、本当にそれで解決できるのだろうか。新たな疑問が浮き上がってくる。
バインダーやファイルにいちいち分類して、綴じ込む行為が私に続くだろうか。
分類はできたとしても、冷蔵庫ほどに見る機会があるだろうか。
私はたぶん、分類は続かないし、ぜえ〜ったい見ない、と思う。
たぶんまた「こっちが便利よね」と冷蔵庫にぺたぺた貼りだすんじゃないか。
つまりは、こういうことだ。
だらしがない。
冷蔵庫が全面まるまる鉄なのをいいことに、磁石を両手に頼り切っているのである。分類の努力も嫌だし、かといって片っ端から情報を頭に入れるでもなく、捨て去る勇気もなく、「貼っときゃ、いつか見る」のずるずるべったの問題先送り主義のルーズな精神がいけないのだ。もう一度、言う(自分に)。
だらしがない。
もし、よそのお宅の冷蔵庫が「お知らせプリント」で埋まっていたら、そこのお宅の奥さんがケーキに紅茶にと、いくらもてなしてくれても、どんなに掃除が行き届いているように見えても、だらしがないと思ったほうがいい。「外面がいい」という言葉の「外面」はひょっとしたら冷蔵庫のそれではないのか、と思えたりする今日この頃である。


※これは数年前陥っていた「冷蔵庫面依存症」ですが、現在は透明の下敷きのようなケースに入れて、庫面に磁石で貼ったポケットにきちんと収納しております。わざわざ「日々のことづけ」には書きませんが、おすすめです。
[PR]



by zuzumiya | 2010-08-30 13:04 | 日々のいろいろ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://zuzumiya.exblog.jp/tb/11205293
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?
by zuzumiya
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

またしても優男にやられる
at 2017-04-30 06:59
どんな町に住みたいですか?
at 2017-04-29 22:22
家の表情
at 2017-04-29 09:14
有資格と無資格の保育
at 2017-04-26 23:15
認めてくれたのかな
at 2017-04-23 14:08

検索

ブログジャンル

画像一覧