暮らしのまなざし zuzumiya.exblog.jp

ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?


by zuzumiya
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

他人と比べるところから不幸が始まる

既婚で子供のいる女性たちとの雑談で、専業主婦のグループは働く母親を「仕事も子育てもできてエライ」と褒め、働いてきた母親のグループは「専業主婦の方がストレスたまって大変そうなのにエライ」と互いに褒め合っているのを見て、女性というのはいつでも隣の芝生を青く見てしまうものなのだなと思いました。ブランド品や有名菓子店の話が専業主婦の方々から出たりすると、思わず「旦那さんの稼ぎが凄いんだろうなあ」と思い、「いや待てよ、奥さんのやりくりが上手いのか」などと考え、最後には両方なかった我が家に至って、しゅんとしてしまいました。「他人と比べるところから不幸が始まる」これは昔、新聞奨学生の息子へ贈った言葉です。ないものはもうしょうがない、今居るここからやっていくしかない。そう自分でも思い直して帰ってきて、夫の顔を見たときに、ほっとして無性に愛しくなりました。長年の戦友、唯一無二の戦友がそこにいてくれました。

※他人の境遇を羨んでみても始まりません。幸福そうならそれはそれで良かったこと。
 他人とは違う尺度の幸福の歴史があるはず。
※何か困ったことがあると家族も結束します。苦労があるから笑いもあふれます。 
 我が家はしゅんとしてても、おなら一発で爆笑できる家族です。
[PR]
トラックバックURL : http://zuzumiya.exblog.jp/tb/11158486
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by zuzumiya | 2010-08-20 19:56 | 日々のことづけ | Trackback | Comments(0)