暮らしのまなざし

鏡のような存在

たまにブログ巡りの旅に出ます。リンク欄に優れたブログだけを「私のおすすめ厳選ブログ」として並べておきたい、そんな少々見栄っ張りな気持ちもあります。でも、よくよく考えてみると自分のブログだけで表現しきれていない部分、埋めきれていない表現欲求の部分をそれらのブログにすべて信頼して託しているようなところもあります。私は写真が好きですが自分では根気よく上手く撮れないのでこちらをどうぞ、映画好きですがネタばらしせず感想が簡潔に書けないのでこちらをどうぞ、という具合に。並んでいるリンク先のブログをあらためて眺めれば、鏡のようになって幾つもの私が見えてきます。先日もあるファンサイトを熱心に巡っているうちにふと、人はいつでも無意識に自分の心にいちばん近い代弁者を探しているものだと感じました。自分を知るためのよすがのような、鏡のような存在への欲求。人はやはり1人では生きられないし、完全でもないのだと思います。

※好きなもの、心惹かれるもののなかに自分がいるのと同様に、嫌いなもの、反感を感じ るもののなかにも自分がいます。
※昔、何かの本で「人は精神的に同じ種族を求めている」というような言葉を読んだ気が します。現実の生身の人でなくとも、本でも映画でも音楽でも、飽きずに探し求めてい るのは同じ種族の存在、代弁者なのでしょう。
[PR]



by zuzumiya | 2010-07-31 06:53 | 日々のことづけ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://zuzumiya.exblog.jp/tb/11058828
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?
by zuzumiya
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

ついに達成!
at 2017-06-23 23:59
褒めて伸ばす
at 2017-06-18 09:04
知るってことを端折っちゃいけない
at 2017-06-17 09:55
生きているのに一緒にいられな..
at 2017-06-17 08:53
休日はじぶんらしく
at 2017-06-11 19:12

最新のコメント

検索

ブログジャンル

画像一覧