暮らしのまなざし

ここだけは絶対にきれいにしておく場所

仕事と家事の両立で心がけていることがあります。夜、どんなに疲れて眠たくても、食卓の上と台所の流し、自分のデスクだけはきれいに片付けておく。朝、仕事に出かける時も、その3カ所だけは片付けていく。これだけは守ろうと思います。朝起きてきて、最初に見る食卓の上と流しの中が昨日のままだと昨日の気分を引きずって、げんなりしてしまいます。帰宅した時もそうで、疲れて帰ってきて目にした食卓や流しが汚いのはたまりません。デスクも同じ。座ったら「さあ、何を書こうかな」と考えに集中できるようにしておきたいです。何かを始めようとするのに、まず片付けなくてはならないというのは確実にやる気をそぎます。「ソファの乱れだけは直していく」「ベッドメイキングは必ずする」というように人によって「これだけは絶対守る」というポイントを決めて、あとは多少ルーズでもOKと家事にメリハリをつければ、かえって気持ちに余裕ができてきます。

(今からできること)
※あなたの「ここだけは絶対にきれいにしておく場所」は何処ですか?
※「明日の朝の新しい私のために」「疲れて帰宅した頑張った私のために」そういう想像 力を働かせて家事をちょこっとだけ先回りにしておきます。
[PR]



by zuzumiya | 2010-07-27 23:27 | 日々のことづけ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://zuzumiya.exblog.jp/tb/11043001
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?
by zuzumiya
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

最近、久しぶりにマジに笑ったこと
at 2017-05-23 20:14
夢のなかの街
at 2017-05-20 09:32
母の日=妻の日
at 2017-05-14 18:37
ランチョンマットの食卓
at 2017-05-14 01:11
私の吉田さん2
at 2017-05-07 16:21

検索

ブログジャンル