人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だめなら潔く眠ってしまえ!

ときどき、言葉の力を疑ってしまいます。助けたい友人がいても、友人の置かれている立場や状況が一筋縄ではいかない困難さがあったりすると、かけてあげたい言葉がどれも上滑りで真実味がなく、結局は口をつぐんでしまいます。自分自身にもそうです。自分の書いてきた言葉が支えてくれるはずなのに、時にしゅんと立ち消えてしまう。急激に自信がなくなって、こんなに心が揺らいで弱気な自分はもう何も伝えられないと思ってしまいます。そういう時は音楽もだめ、読書もだめ、テレビも映画もだめ。手を出すたびにさらに自己嫌悪になります。そしてようやく最後にえいやっと諦めて「眠ってしまえ!」となるのです。何をやっても気が沈む日は、原因はわかっているけれど、すぐには解決できないということなのです。そんな日はうだうだ起きていないで潔く眠ってしまいましょう。よく眠って、明日の健やかな自分のために今日の自分に幕を引くことも大切なことです。

(今からできること)
※ネットやメールに頼るのもやめましょう。とめどなく時間が過ぎてしまいます。お風呂 に入ってマッサージをして、とっとと寝てしまいましょう。ぐっすり眠れば、またいい 気持ちで明日のスタートがきれます。
※気が沈むと体も重く感じます。歩く事すらかったるいのなら、無理をせず、早めに横に なりましょう。
by zuzumiya | 2010-06-04 23:29 | 日々のことづけ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?


by zuzumiya

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

「満ちてゆく」いい歌だなぁ
at 2024-03-20 16:28
裏切り者の春
at 2024-03-17 11:16
そんな夜もある
at 2024-03-16 19:48
なんとかならないものか
at 2024-03-16 13:17
ネガティブ→ポジティブ
at 2024-03-16 08:52

検索

ブログジャンル

画像一覧