夕暮れにするしゃぼん玉

以前、買い物帰りの道で、目の前をすうっと光るものが過って何だろうと思ったら、しゃぼん玉でした。通り沿いの家の玄関先に幼稚園くらいの男の子が一人立っていて、しゃぼん玉をやっています。見ると左腕はギブスをはめて肩から吊るされていました。「ははん、暴れん坊が腕を折っちゃったのね」と苦笑しました。遊び相手だったお母さんが夕飯の支度で忙しいのでしょう。母親が機転を利かせてしゃぼん液を作ってあげたのかもしれません。目の前をふうわり飛んでいくしゃぼん玉を見ていると、男の子のやるせない気持ちが伝わってきて、なおさらきれいでした。落ち込んだ時、あの時の男の子のように夕方にしゃぼん玉を吹いてみようと思います。寂しい想いもしゃぼん玉にして空に放てば、もしかしたら何処かの誰かの心に小さな驚きと喜びをもたらせるかもしれません。

(今からできること)
※吹く=息を吐くということは、何だか体の中の淀んだ空気を出していく感じがして、続 けているとすっきりしてきます。しゃぼん玉は懐かしい気持ちになれるし、気持ちが  ゆったりするし、何より夕日に当たってきれいなので癒されます。人生はしゃぼん玉の ように、想いを吹いては飛ばし、なのかも。
※台所洗剤が薄いと小さいしゃぼん玉ですぐ割れてしまいます。長持ちするしゃぼん液  を作るには洗濯のり(合成のり)や砂糖を混ぜるといいそうです。試してみては?
 
[PR]
by zuzumiya | 2010-05-28 13:36 | 日々のことづけ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://zuzumiya.exblog.jp/tb/10702500
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pretty_kitten at 2010-05-28 20:18
すてきな記事ばかりでなんだかうっとりしてしまいました。
人は切羽詰まってるとき、息するの忘れてるって誰かが言ってたのを思い出しました。
思いっきり吐いて、新しい空気を取り入れるって、とてもいいことなのかもです。
Commented by zuzumiya at 2010-05-29 22:53
コメント、ありがとうございます。お誉めのことば、うれしいのですが、ほとんどぜんぶ、自分に向かってもうひとりの自分が言ってきかせているような具合です。日々の中から少しでも「いいこと見っけ!」ができれば、もうそれだけで「今日もまじめに生きたぞ」と思えてます。また遊びに来てください。映画の記事がpretty_kittenさんのようにサラリと素敵に書けないんです。わーわー興奮しちゃって。特に好きな映画が書けない(苦笑)。また勉強させてもらいに行きます!


ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?


by zuzumiya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

私の母はカッコイイ!
at 2017-09-19 20:34
私、見てたから
at 2017-09-19 15:23
私の流儀
at 2017-09-15 23:48
保育士あるある2
at 2017-09-13 21:05
シアワセは何かに託してはいけ..
at 2017-09-10 08:44

最新のコメント

検索

ブログジャンル