「らしくないじゃん」とは言わないでおきましょう

先日、ドラマを見ていて気になった台詞に「どうしたの? らしくないじゃん」というのがあります。面白いことに、耳にするたびにどの場面でも「らしくないじゃん」が出た後は、言われた方は必ず押し黙ってしまいます。時には「いや、別にちょっと疲れただけ」と返したりますが、多くの場合はそれは虚勢を張った偽りの言葉です。「らしい」という相手のなかに既にある、自分の明るくて前向きなイメージから外れる戸惑いや怖れが瞬時に働いて心をガードしてしまうのでしょう。「らしくないじゃん」という言葉には、相手の新たな、あるいは飾らない、もっと素直な一面を見つめるチャンスや深く知り合うチャンスを遠ざけてしまうことを憶えておきましょう。「こういうのも私なの」と相手に言わせてしまうことで、そういう自分が「弱くて悪いもの」と決め込ませてしまわないように、できれば「らしくないじゃん」の言葉は使わないでいた方がいいと思います。

(今からできること)
※人間は多面体です。「らしい」と一括りにできるほど単純なものではありません。
 「らしい」は褒め言葉でも使いますが、どちらにせよ、イメージの枠をはめる強制力を 持った言葉として使い方に注意した方がいいです。
※「らしくないじゃん」と言われたら、一度興味を持って自分のイメージを訊いてみる  のもいいでしょう。よいイメージなのは、演じていたかいないかは別にして、自分が頑 張って周りを快くしてきた努力の成果です。自分を認めてあげましょう。
[PR]
by zuzumiya | 2010-05-25 13:04 | 日々のことづけ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://zuzumiya.exblog.jp/tb/10683601
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?


by zuzumiya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

私の母はカッコイイ!
at 2017-09-19 20:34
私、見てたから
at 2017-09-19 15:23
私の流儀
at 2017-09-15 23:48
保育士あるある2
at 2017-09-13 21:05
シアワセは何かに託してはいけ..
at 2017-09-10 08:44

最新のコメント

検索

ブログジャンル