人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近、誰かに思いっきり手を振っていますか

電車の中で座っていたら、斜め前の女性が懸命に外に向かって手を振っています。人の視線も気にせず伸び上がって手を振り続けるので、思わず後ろを振り返ってしまうほどでした。ドラマでも、若い男女が電車の中とホームでやはり手を振り合うシーンを見ました。そういえば、最近誰かに手を振るということをしていません。いつから手を振らなくなったのかと考えて少し寂しくなりました。電車が発車する前から、そして相手の姿が見えなくなるまでずっと手を振り続けていたいような、別れるのが惜しくてたまらない、その事を伝えたくてたまらない、そういう濃密な人と時間のなかに自分は生きていないのかと思う寂しさでした。今日という日はもう戻らない、この瞬間のこの人も同じです。まさに一期一会の積み重ねの中にそれとは意識せずに日常を生きています。だからこそ、別れの際は別れを惜しんで、心惜しみなく手を振る。そういう単純さが時には輝いて見えます。


※朝、家族が出かけていく際も、時には玄関から一緒に出て「いってらっしゃい、頑張って」と手を振って送り出してみてはいかがでしょう。出かける方は背中に温かい眼ざしを感じてうれしいものです。
※笑顔と同じように、まずあなたから手を振りましょう。そして、手を振られたら、照れて会釈するのではなく、手を振り返してあげましょう。
by zuzumiya | 2010-04-17 14:34 | 日々のことづけ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?


by zuzumiya

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

「満ちてゆく」いい歌だなぁ
at 2024-03-20 16:28
裏切り者の春
at 2024-03-17 11:16
そんな夜もある
at 2024-03-16 19:48
なんとかならないものか
at 2024-03-16 13:17
ネガティブ→ポジティブ
at 2024-03-16 08:52

検索

ブログジャンル

画像一覧