今日は「おばあさんの日」それとも「女の子の日」?

ラジオで若い頃好きだったバンドが解散するらしい話を聞きました。ふと懐かしくなってその頃好きだった音楽のCDをごそっと出して来て、順に聞いてみました。音楽にはいろんな思い出が寄り添っています。イントロから一瞬にして風景がガラリと変わり、そのうちに懐かしい顔も現れ、思い出にひたりながら「長い時間が経ったのだな」としみじみ感じました。いつの間にかボーカルの入らない静かなジャズやクラシックのピアノに好みが転じた私には、今聞いてみるとサビの部分は少々世界が明るすぎて眩しすぎて、あの頃の若さのようにはしゃいで力強く、青空の向こうに希望が通じているばかりの清々しい広がり方です。でも、聞いているうちにメロディに合わせて体を揺らしていました。好きだったよなあ、と自然に笑みが浮かんできます。たまには、自分の10代後半から20代の頃好きだったCDを聞いてみるのもいいものです。忘れていた女の子パワーが漲ってきます。


※女性には極端ですが「おばあさんの日」と「女の子の日」が一定のサイクルで訪れるような気がします。おばあさんのように来し方にゆとりを持って微笑むような、日だまりのような静かな日。そして、少女のような夢と希望にあふれて、何でも挑戦したくなる好奇心にあふれた、心でスキップしたくなるような勇敢な日。若い頃の好きだった音楽を聞くと一瞬で今日が「女の子の日」になるような気がします。
※旦那様と若い頃好きだった音楽を交換して聞いてみてはいかが?
[PR]
by zuzumiya | 2010-04-13 13:49 | 日々のことづけ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://zuzumiya.exblog.jp/tb/10407105
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?


by zuzumiya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

恐るべきシーリングライト
at 2017-08-20 09:25
私という有限
at 2017-08-16 20:44
こんな体たらく
at 2017-08-14 19:30
「more records」..
at 2017-08-12 06:24
生まれ変わっても会いに行く
at 2017-08-07 20:48

最新のコメント

検索

ブログジャンル

画像一覧