心地よい眠りのための「入眠音楽」を持っていますか

今や日本人の5人に1人は不眠症だといいます。原因は精神的なものから、隠れた肉体の疾患によるものなど色々あるのでしょうが、薬に頼る前にまずは生活を見直してみましょう。寝る前にカフェインやお酒などの刺激物を多くとらない、脳に刺激を与えるパソコンやメールはやめる、など注意点が挙げられます。加えて、私は「自分なりの入眠儀式を持つこと」をお薦めします。好みのアロマを焚いたり(効用もありますが好みでいいと思います)、照明を落として静かな音楽を流したりして、この匂いとこの音楽が流れてきたら、もう眠る時間なんだと脳に条件反射的にわからせるのです。音楽はずっとブライアン・イーノのアンビエントのシリーズを好んで流しています。中でもお気に入りは『The Plateaux Of Mirror』のアルバムで、ピアノの音や余韻が素晴らしく美しいです。アルバム全部を聞いてしまう前にだいたい途中で眠ってしまいます。

※季節によって、入眠用の音楽を「川のせせらぎ」や「海の音」「虫の声」のCDにするのもいいのでしょう。
※イーノの実弟であり、一緒にアルバムも作っているロジャー・イーノは精神障害者のための音楽療法士でもありました。サティを敬愛している彼のアルバムも素晴らしいので特別に紹介させていただきます。『ビトウィーン・タイド』がお薦めです。
[PR]
by zuzumiya | 2010-04-05 18:38 | 日々のことづけ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://zuzumiya.exblog.jp/tb/10351976
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?


by zuzumiya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

私の母はカッコイイ!
at 2017-09-19 20:34
私、見てたから
at 2017-09-19 15:23
私の流儀
at 2017-09-15 23:48
保育士あるある2
at 2017-09-13 21:05
シアワセは何かに託してはいけ..
at 2017-09-10 08:44

最新のコメント

検索

ブログジャンル